2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いと死ぬ

しかしそれにしても寒いですね。 henkendameningen.hatenablog.com ダウン着ていないからか? 今年は会社から家に帰るときに寒すぎて、なんか温かいもん食べたいなぁと思いましたよ。で、わざわざ熱いものを買って(電子レンジで作るラーメンですがね)食べ…

衰える日々

私、計算の速さには結構自信があったんですよね。公文とかやってましたからね。 henkendameningen.hatenablog.com ここにも書いたように、正確さには欠けるものの、速さじゃクラスの誰にも負けない、というか、学年の誰にも負けない!ってな感じでした。 私…

プール

henkendameningen.hatenablog.com 筋トレした体を見せびらかしたかったけどプールに行けなかった後悔の夏。 つい先日、機会があってプールにいってきましたよ。 そこそこ人はいて、私と同世代くらいの男の人も結構いました。どうしても他の人の体を見てしま…

80歳を超えるとなぁ

街なかで、車椅子の老人を見た。どこかで見たことがある。数秒して思い出した。私が学生の頃、初めてある会社でバイトをしたんですが、その親会社のさらに親会社の、その時の社長ですね。文化人的なポジションで数年前までたまーにテレビに出ていました。そ…

引っ越しし過ぎ問題

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 引越する人が多いのも面倒な問題ですよね。年賀状出しても届かなかったり、届くはずの年賀状がおそらくは届いてなかったり。 昨年と住所が変わっているのは誰かなんて、ぜーんぶ見るの超面倒だ。 続きを読む前に ↓ク…

東奔西走

私、最近、東奔西走しております。なんのために?そりゃわかりません。なんかの罰ゲームでしょうか。お金も使っております。 普段から無駄なこと、いや必要なことにさえ一切お金を使いたくないのに、本当に嫌だ。 私の実家の土地には以前は私の祖父(父親の…

鉛筆削り

我が家では電動の鉛筆削りを使っています。手回しというんでしょうか、電動でないものもあります。100均で購入したもの。試験場に持っていくような、簡易的なハンディのやつ。 子供の鉛筆は長い間は電動のもので削り、短くなったらでんぴつの長さを延長する…

誰が死んだとか 

実家に帰ったときに困るのが親との話題。 今更話すことなんてねぇよ。 元気か、変わりないか?ということをお互いに言うくらい。 見ての通り元気に決まってんだろ、あんたたちは衰えてるけどな。 向こうは向こうで久々にあった孫になにか話でもすりゃいいの…

くずが成功するのは許せないなぁ

私、IDの通り、ダメ人間です。何度か書いているように、努力もしないし、才能もないし、考えもしなし。流れに流されるダメ人間。鬱傾向だし、コミュ障だし。 それでもね、別に人に迷惑かけているつもりもないし、平和に暮らしているつもり。平和を愛していま…

子育て

私、学生時代にインターンを某大手有名企業でしておりました。 その際に接してくれたのが人のいいおっさん。いや、おじいと呼んでもいい年の人だった。ご飯にも連れて行ってもらったなぁ。 某大手企業の子会社の部長。そんな年だからそろそろ職務を部下に手…

今シーズンはダウン着ません

今年の年末年始は結構暖かかったとかなんとか。 普通のブルゾンでなんとか過ごせました。 寒い日はあとどれくらい続くだろう。 前に家に帰ったときにダウンを単身赴任先に持っていこうかと思いましたが、やめました。どうせ職場と社宅の間だけですしね、着る…

電話代請求

henkendameningen.hatenablog.com 電話代のことでこんな話を思い出した。 小学生の時、ちょっと遠く離れたところに自転車で遊びに行って、親に連絡を取らざるを得なかったとき、その近くに住んでいたO君って同級生の家で電話を借りたんですよね。 そしたらそ…

Vivatopo

henkendameningen.hatenablog.com そうそう、神経衰弱以外のゲームもやりました。 人生ゲームもやりました。人生ゲームが子どもへのクリスマスプレゼントだったもので。親戚が残していったゲームをもう一つやりました。 【正規輸入品】ねことねずみの大レー…

宗教にハマる

henkendameningen.hatenablog.com 続きってわけじゃないけど。 【中古】終わらないオウム /鹿砦社/上祐史浩(単行本)価格: 534 円楽天で詳細を見る 読んでいます。 面白そうだな~と思いましたが、実際はあんまり面白くない。かたすぎるね、文章が。 Toshl…

鼻歌

私は妻に負担を欠けすぎている。単身赴任をし、普段の家庭仕事は完全に妻任せ。 土日に家に帰っても、たいして家の仕事はしていない。 せいぜい子どもと遊びに行くくらいか。そのときも妻を連れて遠出などなかなかない。年末年始もせいぜい私の実家に妻を連…

「死ね」「バカ」 551蓬莱社員死亡、カスハラとして遺族提訴

www.sankei.com こんな事件があるんですね。 この男性の遺族はいたたまれないだろうなぁ。 自死を選ぶ人の気持はわからないけれど、私はこんなことではなんとも思わんなぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

温かいものしか飲みません。

henkendameningen.hatenablog.com このA、ほんっとちっちゃい人間だなぁと思うんですよね。社内の評判を聞いてもそんな感じ。器のおちょこさ具合は皆さんにバレてますよ。きっと自己評価は「いつもニコニコして周りとも協調性があって仕事ができて俺SUGEE」…

森永卓郎

がっちりマンデーでよく見ています、森永さん。膵臓がんが見つかったんだって。stage4ということだ。 66歳でねぇ。若いですね。 テレビで見ていたときには昔と比べて随分と肩幅が狭くなって小さくなったなぁなんて思っていたのですが、それもがんの影響とか…

ルイボスティー

イオンでルイボスティーのティーバッグが安く変えたので買ってみた。 妻がルイボスティー好きだといっていたような気がして。あとから聞いたらなった楠木ではないらしいが。どこで勘違いした!? 私、結構、変わり種お茶嫌いじゃないんですよね。そば茶とか…

企業内弁護士から記者へ

henkendameningen.hatenablog.com この取材をした記者の経歴がまた面白い。 司法試験に受かって弁護士となり、テレビ局の企業内弁護士となった。その後、法律家としての立場から報道する重要性を感じ、そのテレビ局内で鞍替えをして記者になったということだ…

職場でいくつか小さなプロジェクトがあるんですが、それを遂行するために別の人とペアになって仕事を行う。 ところがTさんとプロジェクトに挑むとなぜかうまくいかない。ここのところ数件のプロジェクトでそれが続いている。 Tさんの能力が低いわけではない…

どうしてドラッグストアにそれほどこだわるのか

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 どうしてドラッグストアにそれほどこだわるのか。これがねぇ、私にもよくわかりません。別に小銭にこだわっているわけではない。 でもね、やっぱり間違ったことに対してしっかりとした対応をとって欲しいんですよね…

旅行ガイド

私、図書館ラバーでヘビーユーザーであります。 henkendameningen.hatenablog.com こんな最高の施設、タダで利用できるなんて世の中のバグですよね。 いつの間にか、予約しておけば勝手に別の図書館から手配してでもすぐに貸し出せるように準備してくれるし…

そして誰もいなくなった

何度か書いているが、私はナインティナイン世代。 もうナインティナインファンを卒業しているが、岡村が結婚したときはびっくりしたなぁ。いつから付き合っていたんだろう。問題発言のときも支えてくれたんだろうか。 東野が岡村の結婚披露宴には みんなに愛…

都会的に見えた彼の家

何きっかけだったか忘れたが、実家周辺のgoogle mapを見てみた。 私の実家周辺ってまぁまぁ昔からある町で、町並み自体が古い。道も狭い。 小学校のときによく遊んだ友人の家あたりを見てみる。いやぁ、客観的に見ると田舎だなぁ。田んぼが広がった風景がそ…

なぜ幼児虐待にまで至るのか

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 さらに不思議なのは、こういった団体が現状維持を続けないことだ。 首謀者が宗教でもなく、自己啓発セミナーを通して何を得たかったのか。 【中古】 洗脳 地獄の12年からの生還/Toshi(著者)価格: 1331 円楽天で詳細…

酒飲み陰キャ

私って、自分が陰キャだから周りも陰キャ多いんですよね。そんななか受けるのは自虐ネタ。。成長しないですね、こんな調子じゃ。 そんな陰キャの中でも酒を飲む人がいるんですよねー。 酒を飲むことがストレス解消になったりしてね。 酒を飲むと饒舌になって…

急ぐときは急ぎ、急がないときは急がない

社会人として必要な基本的能力って色々とあるとは思うんですが、物事のデッドラインを見積もってそれに従って行動する、ということって結構大事だと思うんですよね。 一人で仕事を進められない以上、周りを巻き込むわけですから、適切なスピード感で勧めない…

AI

歌手のAIって人がいますね。10年くらい前から出てきたのかな。 なーんか、つまんない歌を歌っているんだなぁという感想を持っていました。 和田アキ子と絡んだりしているのを見ると、あぁ、そういう人なんだなぁと思ったり。でも紅白に出てたり。 誰に受けて…

今田耕司の顔

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 今田耕司の顔って、いまでこそゴールデンの司会をやったり、なんとか見られるようになってきていますが、昔の顔やばいでしょ。ごっつええ感じの頃は子どもながらになんて怖い顔の人なんだと生理的な嫌悪感というか、…