2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新築中華料理屋

家の近くのビルの中に中華料理屋がありました。結構、キャパある大箱ですよ。多分、40年以上やってる老舗。美味しくもないし不味くもない。街中華のような雰囲気ではない。安くもない。高級な雰囲気を醸し出そうとしてるのかもしれんけど、いかんせん古いの…

アクセス数

アクセス数にムラがあるなぁ。 このブログは主にブログ村のインデックス投資ブログランキングから見てくれることが多いですよね。 だから投資関連のタイトルを付けるとアクセス数が増える。 先月だと henkendameningen.hatenablog.com のときはもちろん henk…

甘いプロテイン

henkendameningen.hatenablog.com この記事を書いたあとにアマゾンでmy routineのプロテインを見てみるとなんと1900円だった!ってことでオイモ味ってのを頼んでみた。 今では2700円。どうしてこれほどまえに値段が上がり下がりするのかよくわかりませんが、…

Gmail消去

昨年くらいからGmailで食う容量が多いために今後、メールの受信ができなくなるかもしれません的なアラートが流れるようになった。 本日またアラートメールが届いた。88%の容量を食っているらしい。 そういえば妻のGmailもかなり容量を食ってメールが受信で…

またねぇ、トラブルですよ

またとんでもないトラブルが起きましたよ。 なんでそんなことで慌てるの?ってはなし。異常な慌てっぷりだったらしい。 慌てなくても十分間に合っていたはずなのに。そんな情報知らせてくれなかったじゃないの。ちゃんと俺は挨拶してたのよ??それを無視し…

義父の金

henkendameningen.hatenablog.com この義父がなかなかファンキーなんですよね。こんなとこじゃ書けないこともたくさんあるんですが。 田舎の地主の次男で生まれた。親の資産の大半は長男が受け継いでいるらしい。田舎とはいえ地方都市の駅前に土地を持ってい…

みらいシード

子どもの小学校の宿題でみらいシードなるものをやらされている。 henkendameningen.hatenablog.com これである。やっぱり正誤判定が厳しすぎるという意見がネットにも出ている。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

うつ病

なんどもなんどもこのブログ中で書いておりますが、本質的に私は鬱々しい感じです。例えるなら、雨が降ってるような感じ。ちょっと雨が止んだとしても気持ちのいい快晴なんてことはなく、せいぜい曇。傘をささずに出かけようとしても蒸し暑くてやってられな…

先日、エレベーター周囲のことで2点

先日、エレベーター待ち→乗り込むと前には1人しか乗っていなかった。小柄の、ややぽっちゃりとした50歳前後の女性である。 この方、体重を片足にかけてなんならファイティングポーズかというような感じでにらみつけるようにドアの正面を向いて乗っていたんだ…

ChatGPTを使ってみた

ChatGPTを本格的に使ってみた。やっぱいいね、これ。エポックメイキングなサービスだと思う。最初、こんなサービスができるってきいたときにはチャット形式ってのはどうなんでしょう、と思いましたが、チャットだからいいのかも。会話としては成り立ちますか…

ホームレス

ある土地に行ったところ、2人のホームレスと見られる人を見た。 その土地、そういうホームレスが働けるような日雇い仕事なんてないと思うけどなぁ。どうやって生活しているんだろう。 一人はきれいな都市部の歩道に座り込むような感じ。やはりそんなふうにし…

そうやんな、いややんな

子どもの水泳教室の送り迎えをしています。1時間の間なので教室の中で待っています。他のパパさん、ママさんもおられます。 ある日、パパママと同じように待っている男の子がいた。小学校低学年くらいだろう。兄弟が教室に行っている間、待っているらしい。…

神頼み

嫌なことがあったので神社に行きました。 今思い出した。家族から厄年だからお祓いしてきなさいとか言われたけど、してないなぁ。だからか。 ま、とにかく、色々といやになって深夜に神社に行ったんですね。厄年のお祓いもしてないくらいだから信心深いわけ…

自然と噛みしめてしまう

うーん、少し思い出すと、すごい顔になっている。 眉間にはシワが寄り、右顎か左顎かわからないけれど、噛み締めてあたかも仁王像のような顔でしょうかね。 怒りをうちに秘めているわけではない。くっそーといった後悔の気持ちだろうか。 今の私の現状である…

慎重なのに

私、現在、大きな仕事を任されております。 初めての経験でどこにお手本があるかも分からない 一つ一つのことに慎重になる。そりゃそうですわな。 先日、同じような状況にある隣の部署の責任者と話をした。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉し…

愛想のいい居酒屋店員

辛いことがあって安居酒屋に避難した。 前々から知っていたが、居酒屋店員さんがとっても愛想がよく元気がいいの。 henkendameningen.hatenablog.com いや、わしが客やから愛想よくしてくれるだけなんですけどね、それでも彼の元気さと愛想のよい優しさが私…

職場結婚の夫婦

henkendameningen.hatenablog.com この上司、昔職場で出会った女性と職場結婚したらしいんですよね。真面目な人だから、仕事に打ち込む姿を見て一緒になろうと思ったんだろうなぁ。 思うに、職場結婚する男って、結局仕事ができる人だと思うの。それって男と…

まあ絶対違うのに知人と勘違いしてしまう現象

なんでかわかりませんが、道行くひとを知り合いなんじゃないかと思ってしまう現象が結構あるんですね。これなんでなんだろう。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

オンラインの免許更新

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 そうそう、この免許更新、ゴールドだからオンラインでもできるんだそうです。マイナンバーカードを使えればできるらしい。 やったー、免許センター的なとこ行かなくていいのか。 henkendameningen.hatenablog.com っ…

リハビリ

henkendameningen.hatenablog.com これ以降、筋トレに関する書き込みなしでした。 いやー昨年12月頃からヤボ用が発生してましてね。それがここんとこヤボ用の100乗くらいの負荷がかかっておりまして、筋トレをサボっちゃってたんですよね。健康的な食生活も…

スターバックス、フラペチーノ料金を20円多く誤徴収 一部店舗で……返金対応実施「深くお詫び」

すぐにタイムアウトになるんだと思いますが、ヤフーニュースのリンクを貼っておきます。 news.yahoo.co.jp フラペチーノで20円多く徴収していたとのこと。レシートを持ってきたら返金するとのこと。 私はね、本当はこんな自体が起こったなら、そもそも企業が…

コーヒー

henkendameningen.hatenablog.com 早々思い出した、このがっちりマンデーではデカフェしても美味しいコーヒーというのを特集していたんだ。 コーヒーと言えばカフェイン。なのにそのカフェインをわざわざ抜いてまで飲みたいって、それはコーヒー好きと言える…

義父が詐欺に引っ掛かりそうになった

義父が詐欺に引っ掛かりそうになった。都市銀行からメールが来て、そのメールから都市銀行のサイトに飛んでIDやらパスワードやらを入力してログインした。するとサイトが見られなくなり、電話番号が表示された。その電話番号に問い合わせてみたら、日本語の…

イオン

私、イオンの株主です。 5%オフの日には買い物に行ってさらに株主優待の3%OFFを享受しています。 毎回の買い物をイオンで済ませりゃいいんですが、微妙に他のスーパーよりも高い気がして、また他のスーパーよりも微妙に遠いので毎日は利用していないんですよ…

仕事で

私は仕事に対するやる気あんまりなしおちゃん。 仕事に一生懸命になっている人を見ると尊敬しますね。 そんな私でも与えられたことを遂行するというプライドだけはあるつもりなんですがね。 行ってきた仕事に対してあぁすればよかったのかも、と後悔すること…

桐島聡

って人が亡くなったんだとよ。 何をしたひとなのかよくわかりません。過激な左派なんですか。 出勤途中の交番の前にも彼を指名手配しているというポスターが貼ってあります。 他の人とは少し違う雰囲気。ロン毛で、フォークソングでも歌っていそうな。 続き…

iDecoスイッチ

2019年に始めたIdeco。 ふと私の投資遍歴を見直すと henkendameningen.hatenablog.com iDecoを始めたのは税金控除分で第二子の教育費を捻出しようという考えだったのか!!そんな動機、すっかり忘れていたぞ~。 当時ようやくインデックス投資教に入信したば…

住宅外の中にある戸建ての写真スタジオ

駅チカの土地に周囲の平均よりは大きな家が3年ほど前に建ちました。土地代と合わせて1.5億くらいしそう。 どんな人が住みだしたのか不明。置いてある車はごく普通の車で高級車ではない。写真スタジオも兼ねているらしい。駅チカとはいえ大通りから2本ほど入…

かまいたち山内弟

が6度目の表彰だそうだ。 コンビニ店長で、特殊詐欺を防いでいるそうだ。 島根の田舎でそんなに?いや、そういう犯罪って田舎とか関係ないのか? とにかく、それほどまでに詐欺が世間に蔓延しているってことなんだろう。 犯罪組織も組織化されて、末端は大し…

折りたたみスマホ

ってのを生まれて初めてみました。電車の中で白髪のおじいが使っていたんですけどね。別に新しいもの好きのおじいには見えなかったけど。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。