2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ旅行

ある人のプロフィールを見ていたところ、趣味の欄というのがあった。 そこに記されていたのは…ヨーロッパ旅行…。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

新NISAはこうしよう

11月13日から楽天証券での新NISA受付が始まるということで、調べてみた。 いまは都度投資をやめている。 現在、楽天カードでの積立投資はレバナス5万円分。これでポイントを稼いでいる。 ちょっと前にカード投資のポイントが少なくなる、と聞いていたのだが…

虹の語源は不明だそうだ。 ただ、虹は中国でも日本でも蛇に例えられることがあるそうで、それで同じ虫偏を使っているという説があるらしい。 対して英語で虹はrainbow。rain(雨)+bow(弓)ということらしい。かっこいいではないか。 方やアジア圏はあの気持ち…

musyokuさんのブログ

私、何度か無職さんのブログに関して言及させていただきました。 henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com この無職さんのブログは上に書いたように、更新された分は毎日会社で読んでいるし、過去ログも毎日会社で読んでいる。会社…

レモンと殺人鬼

レモンと殺人鬼 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) [ くわがき あゆ ]価格: 779 円楽天で詳細を見る 第21回 『このミステリーがすごい!』大賞・文庫グランプリ受賞作! らしいです。てことで読んでみました。図書館で予約待ちでしたが、めげずに予約…

みんな案外パソコンのトラブル処理に慣れていないのか?

職場である人が騒いでいる。 職場の備え付けのデスクトップパソコンが突然切れるのだという。画面が真っ暗になるんだと遠くで言っている。 うん、それは私も数日前に経験した症状。 パソコン本体とモニターを繋ぐケーブルに少し触れたときにその症状が出たの…

公衆電話

ブラットピットが出演しているファイトクラブをなんとなく見始めました。1999年の映画なんですね。私は2002年頃にレンタルビデオ屋で(!)借りてきてVHS(!)で観たことを覚えています。 ja.wikipedia.org エドワートノートンが飛行機の中で偶然隣席に座ったブラ…

こがねもち

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 henkendameningen.hatenablog.com この記事で書いているこの家。正確には我が家の前、というよりも斜向かいの家なんです。 妻情報ではこがねもちっぽい人が住んでいてお手伝いさん?介護の人なんかも出入りしている…

負荷アップといいたいところだが

2023年11月後半。負荷アップといいたいところだが…。 henkendameningen.hatenablog.com ここのところ精神的に調子が出ない。睡眠サイクル、食事もムラあり。 トレーニングを休むときもプロテインは飲むべしとのことだったので、一応、偶には飲んでいたのだが…

なぜか喧嘩腰の人 VS 嫌われもん

henkendameningen.hatenablog.com この人が henkendameningen.hatenablog.com この人に喧嘩をふっかけたらしい。 喧嘩腰の人からすりゃ、嫌われもんに喧嘩を売られたと言うのかもしれないが。 いやー面白い。ややこしいキャラ同士で潰れあってくれって感じ。…

エッホ

我が子は咳のことをエッホという。誰からそんな呼び方を教わったんだろう。 現在の職場でも、前の職場でもエッホがひどい人がいた。ある期間だけエッホなわけではなく、年がら年中すごい頻度でエッホエッホ。 ものすごく不快なんですけど。 続きを読む前に ↓…

円高

上昇の見込みの米国株。 証券会社のサイトで資産が前日比どれだけ騰ったかのみが楽しみのつまらん人生です。いや、騰がるのは無上の楽しみなんですが、それ以外に嫌なことも目白押しなわけだから、トータルでつまらん人生かな、と思います。少なくとも他人か…

デスノート

デスノートをリアルタイムで読んでいました。 firstシーズンは面白かったですね。secondシーズンは分かりにくかったためにリアルタイムでは断念した記憶が。 ふと思い立ってNetflixで視聴することにしました。 久々に見ましたが、この哲学的なテーマを含む内…

意地を張る

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 あぁ、わしってそういうとこあるんですよね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

まだ幼い我が子にお手紙が届いた

まだ幼い我が子にお手紙が届いた。 銀行からである。 所有しているETFの分配金が入りますよ、というお知らせである。 henkendameningen.hatenablog.com で購入したETFの分配金である。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ドラッグストアへの問い合わせ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 問い合わせにてこの顛末(値札の間違いがあったこと、返金処理をされたこと)を商品名、店舗名を伏せてまずは報告。 以前にも同様に108円の商品を買った際に過剰に請求されていないかの確認。 どうしてそのような誤…

靴下

急に寒くなったな。 3週間前まで半袖でいましたよ、私。それが長袖を着て、さらにその上から上着をはおらないといけなくなった。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

こがねもちの妻のお仕事

我が家の前の家は我が家と同じような年齢構成の家。 世帯主の父母はまさしく字義通りスープの冷めない距離に住んでおり、土地か建物か、その両方か知らないが父が購入したんだそうだ。土地は8000万円くらいだと記憶しています。なんせ、私が現在の地に家を立…

職場の女性の髪の艶

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 そうそうもう一人、新たに入ってきた女性がこのちょんまげスタイルなんですよね。仕事できるかどうかは知らんが、この髪型の人ってな〜んか仕事をちゃきちゃきっと済ませそうな雰囲気を感じるのは私だけ? 例によっ…

土地を売ってどうするのか

我が家は第一種低層~~にあります、したがって、我が家周辺の住宅地は商売ができません。 そんな我が家の裏の裏には完全に住宅街の中の歯医者があります。この地域が第一種低層~~とかに指定される前の開業だったんだろう。30年くらい前の開業だったんじゃ…

こんにゃく

こんにゃくって不思議な存在ですよね。 どうして芋からあんな物体ができるのか。 ところで私は秋〜冬にかけて、夕食の一品としておでんを用いることが多いです。7種パックみたいなやつ。それなりにおいしくて、かつ健康に悪くはないもので高くもないもの、さ…

何がしたいん?

人生において、色々と人間関係トラブってきたなぁ。。 ある人から 「何がしたいんですか?」 と詰問されたことがある。怖かったなぁ。 うん、何がしたいか、自分でもよくわかりません。自分は守り、相手を攻撃したい、っていういやらしさが他から見たら「何…

イカゲーム主人公

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 エンディングがなにか尻切れトンボなのも嫌ですねぇ。続編を作る気満々なのかなぁ。 こういう物語の定番の流れでは有るんですが、最初、主人公は完全に駄目お父さん全開だったのに、最終的には人間的に温かいいいお…

ライドシェア

日本でUberといえばUberEatsですが、ライドシェアが広がれば本家UberがUberの代名詞となるのかなぁ。 海外じゃUberもGrabもとっくの昔に覇権を得ているそうだが。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

令状

警察24時を見ていました。 職質の鬼、的な警察官の特集。その警察官が怪しい人物を発見。挙動不審であり、調べると覚醒剤使用で逮捕歴多数。強制的な尿検査をするために令状とやらが必要らしい。 警察チームは2班に分かれる。一方は令状(逮捕状??)を作成…

働き出した頃の貯金

henkendameningen.hatenablog.com で書いたように私、働き出した頃には15万円/月は貯金していたんですよね。というか、それ以上にしていたと思う。なんでそんなにお金があったんだろう、あの当時は。 henkendameningen.hatenablog.com だから、金遣いが荒い…

ブレイキン

ブレイクダンスが競技として五輪で採用されるんだって。ブレイキンと言うらしい。 福島あゆみさんという方が39歳ながら五輪候補になっているらしい。 goetheweb.jp テレビでやってました、このお掃除スタイルというものを。ブレイクダンスというのは独創性に…

マイナポイントで楽天ポイント

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ってことで9月上旬にマイナポイントの申し込み方について調べて申請。 またこれマイナポータル?なるアプリをダウンロードしないといけないのか?? 面倒くせー。 henkendameningen.hatenablog.com なんかでも書いた…

遊び人のルール

私、異性関係が激しい遊び人を何人か知っています。 彼らの話を聞くと、異性関係は激しいけど、異性を傷つけるようなことはしていないみたいなんですね(あくまで彼らの理論、言い分ですが)。 なので遊び人(=私の基準では異性関係が激しい人)はそういう…

俺も大人になったなぁ

あるところに出向いたところ、無料でクイズに参加できた。地域振興のイベントのミニコーナーらしい。 正解すればちょっとした地域の品をプレゼントしてもらえる。 ◯◯に使われている農産物はどこ県産のものでしょう 1.X県 2.Y県 3.(この地域の)県 うん、知識…