ジュニアNISA難しい

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

てことで楽天証券ログイン。ジュニアNISA内に溜まった配当金2万円ほど。そしてずーっと前にジュニアNISA内で買うべきものを間違って一般口座で買ってしまった東京UFJ銀行の株の配当金が一般口座内に少々ある。

ジュニアNISA内の現金を一般口座に移動する事はできない(厳密には、払い出すことはできるが、一部のみ払い出すことは出来ず、払い出す場合には全額払い出しになる。その際には以降、全額が非課税の取扱いを外れる。これは損。)ので一般口座の現金をジュニアNISA口座に振り替えることにした。

たしか、SBI証券であればSPXLの分配金をジュニアNISA内で特定もしくは一般口座としてMMFに投資できた実績があるからだ。楽天証券でも同様にジュニアNISA内で特定もしくは一般口座に投資できるはず。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

と思いましたが出来ませんでしたorz。2万円ちょっとがまったく利率がつかず10年超拘束されるのはもったいなすぎる。。

てことで私の現金を子ども③の一般口座へと移動させてそこから楽天S&P500に投資しました。

制度がややこしいなぁ。