2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム

https://henkendameningen.hatenablog.com/entry/2022/11/06/082522 続き。 あと、テーマがゲームってのも入り込めないよね~。 これが池井戸作品だったらスポーツだの何だのとこちらが入り込めるストーリーを用意してくるんだろうけどね。いかんせんゲーム…

うわっ…私の月給、低すぎ…?

低いのである。涙が出てくるほど低い。 仕事をしていないからというのもあるが、低い。こんなん生活できへんやん。単身赴任してるんやぞ、こっちはみたいなね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

SHEINのものを購入するか

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 じゃSHEINのものを購入するかというと、しないよなぁ。どうにも安っぽいという印象があるし、実際にそういう口コミもある。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

先週の投資

先週は特に投資無し。IDECOは拠出したかな。わかりません。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ケーキの切れない非行少年たち続き。

henkendameningen.hatenablog.com つづき。 henkendameningen.hatenablog.com つづき。 思えば私が遭遇した henkendameningen.hatenablog.com この人もきっと、ケーキの切れない非行少年たち的な人なんでしょうねぇ。。。 続きを読む前に ↓クリックをしてい…

家の建築費

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 我が家周辺の土地代も上がっているらしい。建築費も上がっているんだろうし、我が家周辺で一軒家を持つってことは一般の勤務人にはちと厳しいだろうなぁ。私が購入したときよりも正税も上がっているし、少しずつだが…

お見送り芸人しんいち

お見送り芸人しんいちと千原ジュニアって、話し方が似ていると思いませんか。 両者とも軽薄そうな感じでエセ関西弁をひょうひょうと話す感じが。いや、両者ともに関西人だが、なんか本物の関西弁とは少し異なるイントネーションというか。あまり感情こもって…

牛乳

値上げが我が家の貧相なお財布を直撃していますね。 我が家は結構、牛乳を買うので牛乳の値上げがちょっち辛い。 単身赴任先では henkendameningen.hatenablog.com この成分調整牛乳なるものを購入しているが、1種の成分調整牛乳以外は値上げされました。値…

最下位クラスのR君(中学時代)

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 Q君よりも気になるのはR君である。同級生の中で最も現在の状況が気になると言っても過言ではない。 中学から知っているが、いまいちどういう人なのか、掴みきれなかったのである。 私が通った中高は、いうても地方の…

ら・ら・ら

年末が近づいているせいか、音楽特番ってのをやってますね。 私の青春時代を彩った曲はもう懐メロの範疇になっておりそれが悲しいですね。 若者にそんな話をしても虚しいだけ…。 その番組では大黒摩季が歌っておりました。 振り乱した髪。露出した生足。大口…

21世紀少年~やばい人に家に入り込まれた~

やばい人に家に入り込まれたという夢を見たという話。 2階の障子張りの自室(という設定)でガラス戸は開け放してベッドで寝ていたところ、障子越しに家のすぐそばではしご車の上で若者がトランスを踊り狂っている。そしてスピーカーからは憲法かいせ~いな…

先週の投資

11月14日、15日、16日にそれぞれ9万円ほど買いました。 それでも下げるのね…。 いつが底なんじゃ〜。 ばっちゃまなんかは買いあおりをしているように思うし、MBAさんも11/14が最後の買いの日であるとおっしゃっている。 しかし、逆イールドからのリセッショ…

七帝柔道記 続編

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 この七帝柔道記はえらく中途半端なところで終わっている。これがこの本の少々残念なところだ。 主人公の増田が、その後、どのような学生生活を送ったのかとっても興味があるのにそれは書いていない。ぜひ続編を書い…

ケーキの切れない非行少年たちの著者

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 しかし、この作者、立派な人なんだろうと思う。そして頭もいいんだろう。 しっかりと非行少年たちを分析しておられます。 この著書の中ではこの分析から対策法まで紹介していますが…。 続きを読む前に ↓クリックをし…

貯蓄5000万円問題

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 また私の働く業界の業界紙にこんな悩み相談も書かれている。 60歳で5000万円貯金があれば十分か否かという相談。家族がいるのかこどもがいるのかこどもは独立しているのか、貯金以外に金融資産はあるのか、持ち家は…

日本電産の創業者の息子

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 日本電産の創業者である。 ja.wikipedia.org 息子は一人がレックの代表取締役、エルステッドインターナショナルの代表取締役。 日本電産創業者の息子とはいえ、そのコネだけで代表取締役になるわけがない。きっとこ…

はっ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 スリープ (ハルキ文庫) [ 乾くるみ ]価格: 649 円楽天で詳細を見る このスリープという本には未来の日本が軍隊を持つという描写がなされている。そこで軍の上官へ下級士官が返事をするのだが、その返事が「はっ」…

負荷アップ

11月後半。 ワイドプッシュアップ(プッシュアップバーを用いて)を48回 1セット/日。毎回1回ずつ回数を増やしていく。 ワンアームプッシュアップ片腕20回 2セット/日。毎回1回ずつ回数を増やしていく。 ワンレッグスクワット片足50回 2セット/日。 とくにこれ…

最下位クラスのQ君

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 高校の最下位クラスのQ君。勉強を全くやっていなかったというわけではないけど、最下位クラス。 1年浪人したと聞いています。浪人中、ちょっとした悪いことをしたとも聞いています。そんな彼。 最下位クラスの彼も東…

七帝柔道記

七帝柔道記(1) (角川文庫) [ 増田 俊也 ]価格: 1012 円楽天で詳細を見る 読んだ。 非常に面白かった。 ほぼノンフィクションの話と言っていいんだろう。こんな世界があるもんだね。 みなさんいかれているのだが、特に私の好むイカレ具合を持つのはこの主…

ふっきった~

henkendameningen.hatenablog.com この件ですが、吹っ切りました。まだ未練はありますけど。黒子に徹します。 いやー、私を騙してもなんにも得にはならないはずなのに、騙されていたというのがなんともねぇ。騙すならもっときっちり騙してくれよという感じも…

我が高校の進学実績

考えて見ると我が高校の進学実績って結構いいんじゃないかと思いますね。 偏差値至上主義みたいな糞のような教育方針の高校でしたけど、進学実績一点から見たらいいのかもしれない。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

貯蓄○○万円を越えるのはいつか

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 同じく、業界紙に貯蓄○○万円を越えたのはいつかという記事もあった(が現在、その記事を探せずに記憶を頼りに書いてみる)。 私は20代で越えていたように思うのだが、これはかなり珍しい方のようだ。わたしゃ働きだ…

アップダウン

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 いや、考えてみりゃほんとに私のアップダウンなぞ、この不幸に比べたらかんなりしょーもないもんですよ。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

靴のサイズ

henkendameningen.hatenablog.com 服の次は靴である。次から次へとおしゃれはお金がかかるなぁ。 しかし靴はスニーカーならある程度のメーカーでもそれほど高くないんですね。 もちろん買うのは楽天。スーパーセールのときに買います。 続きを読む前に ↓クリ…

体脂肪率

トレーニングの成果として、20kgのダンベルが余裕に感じられるようになってきた。 最初は全く不可能だったワンハンドプッシュアップも可能になってきた。 などなど実感として感じられるが、見た目の違いに寄与している感じはない。少なくとも実感としては。 …

先週&先々週の投資

先週&先々週は投資タイミングを逃しました。 なんせ henkendameningen.hatenablog.com もあるしねぇ。やる気でなかった。 MBAさんによれば11月14日が最後の買い場かもとのこと。私も先週&先々週買えなかった分を積極的に投資していこうかな。 あぁ、先週、…

MB

以前、MBさんという方がテレビで取り上げられていた。 大人の男のファッション指南を論理的っぽく解説しているようで、(主にネット)メディアで人気のようだ。たしかにわかりやすいんだろう。 大人の男のちょっといいファッションという、ボリュームゾーンに…

トイレ

社宅の近くの比較的大きなドラッグストアには店外から入れるトイレがあります。なんのためにあるんでしょうか。お客さんがたまに入るんでしょうか。 先日、買い物を終えて出てくると、前に夫婦と思しき男女が二人。徒歩で買い物に来たんだと思われます。なん…

光熱費

なんか電気代が上がるそうですね。日本ではまだマシで実は海外じゃもっと上がってるって話ですが、きついわな〜。この一年で日本全体的に貧しくなりすぎでしょ。そして豊かになる兆候がないというね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです…