追加投資

henkendameningen.hatenablog.com

に書いたように、子ども③のジュニアNISAの1年分80万円は高配当投資にしちゃったんですよね~。ってことでチャリンチャリンとたまーにお金が入ってくる状態。このお金、どうする??

銀行に預ける??利息ほとんどつかんで~。というか、インデックス投資したほうがいいのはわかってるけど、さらにリスク資産にぶっこむのもなぁ。米国株はいま高すぎて買うのも踏ん切りがいる。とはいえ、いま買ったあとにすぐ暴落しても、あと15年ほどガチホしておいたらさすがに銀行に預けておくよりマシだしなぁ。

あ、私が3ヶ月に一回やっている作業で知った、外貨建てMMFってのはどうですか。4%の利率を見込んでいいだろう。4%から下がったら、そのときはMMFを解約して、おそらくはそのときには株価上昇局面だろうからインデックス投資すればいいんじゃないか??リスクとしては為替のみだ。現在はなかなかの円安。今じゃない今じゃない…。もう少し円高になってから…とは思っていましたが、多少円高になったところで4%*15年(仮に15年保有するという計算です)=60%を越

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

えるほどは円安にならないだろうし、、とウジウジ悩んでいました。

そこで3月のCPI発表ですわ。これで米国市場が盛り上がればいいけど、盛り下がればどうしよう。ここでインデックスに投資してしまおう、そう考えました。

MMFの利率よりはいい成績を出しそうだし、それを15年(もしくはそれ以上)保有し続けるのであれば銀行に預けるよりもいいだろう。

ってことで結局楽天S&P500に投資することにしました。2万円超です。いつのまにか溜まっていた子どもの楽天ポイント3ポイント分もこれで消費します。踏ん切りがついてよかった。