2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクワットは歩行運動の代替になるのか

私の平日を振り返ってみますと、歩いてないなぁと思います。 社宅~会社は車。 会社内では歩きます。でもそんなのほんのちょっとだろ~。 エレベーターを使わず階段で歩くことを努力義務としております。 freetonsha.com これを昔に読んで以来ですね。 しか…

知り合いが家を買った

知り合いが家を買った。 赤裸々に値段まで教えてくれた。 我が家より2000万円以上安く住んだらしい。 2000万円かぁ。つまり、我が家と彼の貯蓄額は将来に渡って2000万円変わることになるのか。そんなふうに考えてしまう。 続きを読む前に ↓クリックをしてい…

サイン盗み

野球って私は面白いような気がするんですよね。気がするってのは、小さい頃は苦手だったから。ルールが良く分からんし、その割に単純すぎるゲームなんじゃないかとか思っていましたね。 でも実際はそうじゃなくて、きっと戦略性のある面白いゲームなんでしょ…

最悪~

幼少期の頃って私は心優しい少年だったと思う。いや、今でも自称心優しいですけどね。世間の荒波に揉まれれば心歪んだり、尖ったり、冷徹になったり、優しいだけじゃダメなんでどうしても変わりますよね。 しかし、中高に入ってから、別になにか精神的に成長…

MI2が好きだ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 最も好きなのはMI2。 テーマ曲がLimp Bizkitのロック調なのが最高ですよ。 オープニングもかっこいいしなぁ。あれ、アメトーークでやっていましたけど、命綱を消しただけで、そのほかCG使ってないんですってね! ジ…

周作さん

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 鳥羽周作はどうなるんだろう。こんな人の食事食べたくないね、と妻は言ってましたけど、私の意見は逆でした。 こんなのは一時的に客足が以前よりは落ちるだろうけど、逆に話題性がある分、すぐに復活するんじゃない…

連続更新途絶える

最悪だ…。最悪というほどでもないけど、最悪だ…。 なんとか1年間毎日1更新しようと思っていたのに、去年は年末に1日だけ更新を忘れできなかった。 今年こそは、1日1更新以上、と意識していたのに、ひょんなことから更新を忘れてしまった。。。 続きを読む前に…

担任交代

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 しかし、この原則論から外れ、私の小学生時代は担任が変わっておりました。 1年生から2年生に上がるときにまず担任が変わりました。 1年生の担任はベテランの女教師。病気か定年かで1年生を担当しておしまい。 2年生…

避暑地 

夏休み中は避暑地で過ごしておりました。 暑いは暑いですけど、やっぱり全然気温が違いますなぁ。マイナーな避暑地ではありますが、いいところでした。 投資ブログで見たと思うのですが、避暑地で過ごすよりも室内でエアコン効かせていた方が安いってどっか…

長生き確率表

musyokuさんのブログを見返しておりますが、その中で長生き確率表なるものを知った。 tknottet.sakura.ne.jp 私の場合は82〜83で死ぬ確率が最も高いということらしい。 というか、この表ってどう解釈したらいいんだろう。 単に平均余命?平均寿命がその頃だ…

有吉とか、ロンブー敦とか

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 私はいじめなんて絶対反対である。しかしいじめが決して失くならないであろうことも自覚している。弱いものをいじめて自分が有利になろうとするのはある種生存本能みたいなもんだから。 だから、こういう理不尽シリ…

汚い話。

汚い話である。 会社のトイレに入った。 男性用小便器の底に、そうそう、歯のクラウンがとれた破片のようなものが落ちている。1cm角くらいの大きさだろうか。 それのもう少し茶色みがかったようないろもの。 なんだろう…。ウ◯コのかけらのようにも見えるが、…

もはや縁を切りたい

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 親とやり取りするだけでこれだけストレスが溜まるのならもう縁を切りたいね。子どもが祖父母という存在を失ってしまうのは辛いけど、いまだって私の両親は私の子どもになにかしてあげているわけでもないし。イヤゲモ…

気温

相変わらず日中は暑いようですが、案外夕方は過ごしやすい気温な気がするのは私だけでしょうか。 ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

夏休みの宿題

子どもの面倒を見ている。学校の夏休みの宿題もやらせないと。 henkendameningen.hatenablog.comk 去年もあったタブレットは当然今年もあるわけね。。 そのほか、算数国語のプリントだとか、お手伝いだとか、読書だとか。 続きを読む前に ↓クリックをしてい…

クラス替え

私の通った小学校では2年ごとに担任が変わるのが慣習でした。1,2年生はA先生、2,3年生はB先生、5,6年生はC先生という感じ。これが原則。クラスのメンバーも1,2年生は固定、3年生に上がるときにクラス替え、5年生に上がるときにクラス替えがあった。 続きを読…

学童

小学生の娘に友人がいない訳では無さそうだが、放課後に学校の友人と誰とも遊ばないのが気がかりだ。 私は幼稚園の頃から友人と待ち合わせて自転車で遊びに行ったもんだが、今どきの子供とはそういうもんなのだろうか。昔は連絡網でも見て友人の家の電話番号…

サイコーですか

前期のドラマでは勝利の法廷式を観ていました。弁護士の話ですね。合理的にありえないも観ていました。こちらは元弁護士の話。 リーガルハイとかも面白かったですよね。 医療モノ、学園モノと並んでリーガルものってのは人気コンテンツなんでしょうか。 とこ…

負荷アップじゃ~

2023年8月後半。 負荷アップじゃ~。前回はウェイトベストのウェイトアップはなかった。今回はありじゃー。 henkendameningen.hatenablog.com ダウン気味でトレーニング不足でしたが、とりあえずアップしてみる。 ウェイトベストに1.25kg追加。 henkendameni…

会社の人間関係

コロナ明けで出張業務が入ってきている。 そのことで本社の後輩Aから電話。 上司Bと一緒に数日間の出張に行く。この上司はAの直接の上司であるとともに私のかつての上司でもある。この上司と出張先で落ち合うのではなく、出発からホテルから何から何まで一緒…

スイミングスクール通ってた

アメトーークのスイミングスクール通ってたを見ました。 私も通っていたなぁ。けっこういいとこまでいってたんですよ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

子どもはダメ、絶対

henkendameningen.hatenablog.com ガキ使が好きです。 理不尽シリーズというものがあってだな、それも好きです。 ダウンタウンの無茶な要求に他のメンバーやゲストがなんとか応えようとするが、うまくいかない様子を笑ったりだとか、それに対して罰を与える…

食事の時の話題といえば

つい最近、友人と食事。 ここで書いた通り。 その前は珍しく上司と食事を2連チャン。 いずれの会も子どもの中学受験の話。それから自分たちの中学受験や大学受験の話。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

X

twitterが見られなくなったと書いた。 henkendameningen.hatenablog.com その後、Xへと改名。 そんなにコロコロと色々変えて大丈夫なのか、この会社。 あと、世の中の人、そんなにつぶやきたがっているのか?Instagramなんかで自分の生活アピールしたいもん…

父さん倒産

すこーし話したことのある学生時代の同級生。 本日、ひょんなことから高校時代に自営業の父親の事業が失敗、倒産して自己破産していたことを知った。 すごい青春時代を送っていたんですね。そんな悲壮な感じはまったくなかったです。 なんとなくボンボンな雰…

あぁ、またダウン気味です

henkendameningen.hatenablog.com で書きましたが、十分なトレーニングができていない。 2つの理由があるんですが、1つは仕事のこと。 また厄介事が舞い降りてきたんですよねー。 一難去ってまた一難。いや、正確に言えば一難去ってないんだよね、まだ。 本…

理解できないこと

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 自分の身の回りのことでもま~ったく、ま~ったく理解できないことがたまにあります。どの側面から考えても理解できないこと。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

イヤゲモノ

がるちゃんとか鬼女板とか見ているとどこの家庭でもイヤゲモノってあるらしいですね。うちに限らないのかなぁ。でもイヤゲモノって姑からのギフトを言う場合が多いように思うが、私の場合は実母からのものだからなぁ。 henkendameningen.hatenablog.com でも…

仕事をしてくれ

夏休み休暇をもらっていた。 その間の仕事は同僚が肩代わりしてくれるんだが…。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

後輩のK君

henkendameningen.hatenablog.com このMさんと一緒の時期に働いていたのが後輩のK君だ。 私にとっては扱いやすい非常に従順な男、という印象でよくつるんだ気がする。 ただ、今思えばつるんだ、と思っているのは私だけで、彼からすりゃややこしい先輩に絡ま…