長生き確率表

musyokuさんのブログを見返しておりますが、その中で長生き確率表なるものを知った。

tknottet.sakura.ne.jp

私の場合は82〜83で死ぬ確率が最も高いということらしい。

 

というか、この表ってどう解釈したらいいんだろう。

単に平均余命?平均寿命がその頃だ、ということなんだろうかと思いますが(現在の年齢が高ければ高いほど、長生き確率は高くなりますが)。

とにかく、私は82,83で死ぬのが最も確からしいってことなんでしょうね。あと、40年ほどでしょうか。つまり、今が人生折り返し地点かぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

henkendameningen.hatenablog.com

昔書いたように、私は不必要に長生きなんかはしたくない。その気持は今でも変わらない。

でも、あと40年かぁ。案外短いような気もしますね。

 

なんかよくわからんけど、きっと孫の結婚くらいまで見られるのかな。いまは寿命が伸びているからひ孫の顔まで見られるのかな、なんて思っていましたが、晩婚化が進む現在を考えますと、孫が大学に入ったくらいまで見られるでしょう、というのが関の山な気もする。これはちょっと意外だったなぁ。

 

健康的で子孫から愛されるような年のとり方をするためにもやっぱり健康に留意しないといけませんね。つまりは筋トレ(&有酸素運動ですね♪)が大事ということですね。