寿命

 

続き

henkendameningen.hatenablog.com

 

 

でも書いたが、わしゃ、「自然の摂理に従って」生きるのがいいんじゃないのかなーと思っている。多くの動物が子供を産めば命がなくなるように、ヒトも子供を産めば命がなくなるのが自然ではないでしょうかね。もちろん現代社会じゃそんな事も言っていられないですけど。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

うちの親なんて、びっくりするんですが、長生きしたいらしい。よく考えりゃうちの親って地震を恐れて防災グッズを完備したり、それを玄関にこれみよがしに置いてみたり、防災グッズを子供のところにまで送りつけたり、ボケるのが怖いのか何か知らないけど、ぼけについて研究している親戚がボケ予防の薬でも開発してくれへんかと冗談でもなく期待したり、薬を飲み忘れては大丈夫かと毎回騒いでみたり。もちろんコロナは最大限に恐れる。そんなに毎日毎日恐れながら暮らして何が楽しいんでしょうかね。自身の親ながらさっぱり理解できない。話が合わない。

 

私は長生きなんて不必要にはしたくない。だいたい、すでに今でさえも腰が痛かったり眼が悪かったり、仕事はもちろん苦痛だし、まぁぶっちゃけ家族団らんのとき以外たいして楽しいこともないのになぁ。平均寿命くらいまで生きれば御の字だろう。そのときにゃさらに体も壊してるかもしれん。他の人の世話にもなるかもしれないし、社会的なお荷物にもなっていくでしょうしね。そんなんにまでなっても長生きしたくねーわ。

とはいえ自分も年を取ればもっともっと長生きしたいと思うのかもなぁ。そのときになってみないとわからないですよね。いまはなんとなく自分の子供が一人前になるまでは死ねないなと思います。私の友人も同じことを言ってました。この友人、出世欲に燃え、子供なんかいらんわ、と言っていたんですが、子供が生まれたら完全に考えが変わったらしい。

ところで子供が一人前になるって何??改めて考える。自活すること?結婚すること?子供を持つこと??やはり孫の顔というのはみたいよねー。孫の顔をみるまでは死ねないだろうなぁ。でも孫が生まれたら、今度は孫の成長がみたいよね。てことは孫が元気に学校に行くくらいはみたいよね。で元気に学校にいったら働きだして自活するまではみたいよね。で、自活をすれば結婚するまでみたいよね(ry。やっぱ年取りゃこうやって考えるもんかねぇ。

 

本日のBMI 22.717

最近不摂生な生活をしておりますが、なんか体重落ちましたね。