2021-01-01から1年間の記事一覧

幹線道路沿いのフルーツ大福店

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 職場と家の間の道路を少し離れてぶらついていると、フルーツ大福のお店が。前までこんなお店あったっけなぁ、見逃していたかなぁと思ったのですが、まさしく明日、回転らしい。 覚王山 弁財天じゃないです。2店舗同…

予備校

私、田舎に住んでましたのでね。大手予備校というところには18歳のときに初めて行ったような気がします。いや、17歳のときやったかな。わざわざ時間と交通費をかけて隣の県まで電車で行って。 私、あんまり塾とかそういうのに行くのは好きじゃなかったんです…

子供の学習机

万事があっさりしている性格の私。なにかに没頭するというようなことはなく、なにかに愛情を注ぐということがあまりないように自分でも思う。 もちろん子供に対しての愛情がないわけではない。子どもは私にとっての宝であり、私そのものと言ってもいいかもし…

断捨離

年末といえば断捨離。 本当に断舎離したいのは人間関係だが、そうはいかない。 そうはいかないのでまた若干鬱フェーズ移行中である。 いや、年賀状書かないといけないや~ん。断舎離できない人に年賀状。もうやだ。。まったく年賀状を作成する気にはならんね…

スマホの検索履歴

少し前にテレビで、街の人に対して「スマホ中の検索履歴を見せてください」という企画を行っていた。 女性はすんなり見せてくれる。そして、検索履歴がたいして面白くない。 一人、某地方都市の地方政治家(女性)という方がたまたまひっかかっていたが、そ…

住宅ローン返済

続き。 henkendameningen.hatenablog.comす そんなこんなで住宅ローンについて妻と話していると妻が住宅ローン減税が終わったら即一括返済するというプランを見直したいとか言い出した。 なぜ??10年経ったら金利も上がるプランなんだよ~。 現金が手元にあ…

日大事件から上級の心情を思う

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 理事長が逮捕されましたね~。よかったよかった。 日大はこの前理事長から距離を置く方針だそうですが、そう発言している減額帳でしたっけ?もおもくそこの前理事長のヨイショ本の帯を書いたりしてるんやん。キモチ…

あれもしたい これもしたい

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 www.youtube.com こちらがドラマの「人にやさしく」の主題歌の「夢」という曲である。 あれも欲しい これも欲しい もっとほしいもっともっと欲しい♪ あれもしたい これもしたい もっとしたいもっともっとしたい♪ 歌…

幹線道路沿いの流行りの業態のお店

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 その他、幹線道路沿いには食パン専門店もある。乃が美や嵜本や岸本拓也プロデュースのものではないけれど、全国に店舗があるお店らしい。 そういえば岸本拓也のお店が私の家から徒歩圏内にできたなぁ。売れるのかな…

二人

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 岡嶋二人さんはその名の通り、二人のミステリー作家の共同作者(?)であるが、なにがきっかけで二人が知り合って、何がきっかけで二人で創作活動をするようになったんでしょうか。 何かを二人で成し遂げようとする…

私のSPXL投資は終わりにします

henkendameningen.hatenablog.com で書いたように、私は今までSBI証券にて子どものジュニアNISA口座で68000円×2/月、私の口座で6~7万円/月SPXLを買っていた。 ところが今月はすでに2度、レバナスブースター投資を行った。 henkendameningen.hatenablog.com h…

都会と地方

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ということは都会での食事が高くなることは致し方ない。場所代が入っているのだから。 逆にいえばチェーン店なんかは都会だろうと田舎だろうと一定の値段ですごいですねね。都会店の赤字を田舎店の黒字で埋めている…

年末調整

昨日は給料支給日。 数年前まで給料支給日など気にしたこともなかったが、今では気にしまくり。 毎月の給料なんて入ろうが入らまいが全く気にしない、そんな生活を送ってみたいもんだね…。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

80歳過ぎてまだ働くか

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 このヤフーニュースが出た頃に田村正和に関するニュースも出ていた。 田村正和の4子息のうち誰かは俳優をやっているのを知っている。お笑い芸人と同姓同名の田村亮だ。もうひとりも俳優だそうだ。 ですので4子息のう…

肉を喰らう

続き。 henkendameningen.hatenablog.com 最近テレビでステーキ店の特集を見てしまって、いわゆる焼き肉じゃなくてステーキにも惹かれるようになってきた。筋トレのためにもタンパク質を摂らないといけないしね。 いわゆる口の中でとろけるカルビじゃなくて…

アクセス解析

このブログのアクセス解析を見ると、嬉しいことにブログ村からの読者の方が多いよう。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ごはん屋さんの値段

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 たまに異常に値段が安いご飯屋さんがありますよね。 あれって経営者の家をそのまま店として使っていたり、親から継いだ店舗で商売していたり(=土地建物の借金は返し終わっている)で店舗にかける費用が実質的にない…

社内の迷惑なやつとのケンカ続報

henkendameningen.hatenablog.com この彼女である。 社内で彼女を好きと言っている人に会ったことがない。というより、誰に聞いても嫌い、厄介者という認識しかされていない。そんなやつがのうのうと社内にいる事自体がおかしいんだが。 実はこの8月の事件以…

ひょんなとこから流星ビパップ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

物量

続き。 henkendameningen.hatenablog.com [rakuten:comicset:10515608:detail] この本に関して言えば、中内の戦争体験にかなりのページ数が割かれている。それだけ中内の戦争体験が、戦後のダイエー創業に影響を及ぼしているという筆者の分析だ。 いまとなり…

負荷アップ

12月後半。 今年度の非課税枠投資がまだ残っている。無理せずにSPXLではなくてレバナスに投資してみようかな。 トレーニングは プッシュアップを60回/セット、スクワット60回/セット、腹筋ローラー55回/セット、チューブトレニングは負荷アップして55回/セッ…

ふるさと納税

職場で暇なときにちまちまと今年の収入を計算。そのほか、控除額なんかも適当に入力して楽天ふるさと納税詳細版シミュレーターやさとふるのシミュレーターでふるさと納税限度額を探ってみた。 そしたらまだ20万円近くふるさと納税してしまえるじゃないかよ!…

またしても楽天レバナスにブースター投資

henkendameningen.hatenablog.com それなりに下落したところでブースター投資したつもりだが、伸び悩み。 昨日の米国先物も下落していたのでなんとなく昨日もブースター投資。この判断が吉と出るか、凶と出るか。本日のFOMCではどうなるんでしょうーか。 続…

ランドセル

来年、小学校入学の娘のランドセルが到着した。 私の娘のご所望により茶色となった。 henkendameningen.hatenablog.com ここで書いたように、おそらく、一般にはそれほど有名ではないが、私の中では結構有名な、私のあこがれのブランドのランドセルである。…

焼き肉

それほど焼き肉は好きではないんだが、やはり時折食べたくなってしまう。 以前であれば同じように焼き肉欲が高まった友人と食べに行けていたのだが、単身赴任の身となっては家に帰るときは家族と落ち着いてご飯を食べる必要性が出てきたので行けておらず。 …

ダイエー

続き。 ダイエーってプランタン銀座も所有してたんですね。 アラモアナショッピングセンターも!すごいな、バブル前とはいえ海の向こうのショッピングセンターまで所有するとは。 それから自社ブランドのテレビも製造するなんてな~。今じゃ考えられない。ど…

MATSURIじゃー

まつりじゃまつりじゃー。 ボーナスが思ってたよりよかった。ちょっと多かった、じゃなくて、結構多かった。よかったよかった。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

バンドマン

少し前に、プロが選ぶ有名アーティストの代表曲10選!みたいな番組を見た。 おじさんには馴染みのないアーティストも取り上げられていた。あいみょんとかね。オザケンパクリ騒動とかあるし、名前からもう親しみを感じない人なんですが、存外いい曲作ってるん…

幹線道路沿いのお店

私、単身赴任先では職場と家の往復するだけの毎日なんですが、少し普段とは違う道を行き来してみた。 幹線道路沿いにタイ古式マッサージの店とか、怪しげな中国式?マッサージの店とかありますね。な~んか仕事で疲れ果てたときに行ってしまいそうで怖いな。…

ラッピング

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ですので私は急がないものは基本的に楽天のセールで買うようにしています。 子どもの勉強用のノートや消しゴムすらも楽天で買っています。 ヨドバシやアマゾンと違って一律送料無料というわけではないので、一気にま…