都会と地方

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

ということは都会での食事が高くなることは致し方ない。場所代が入っているのだから。

逆にいえばチェーン店なんかは都会だろうと田舎だろうと一定の値段ですごいですねね。都会店の赤字を田舎店の黒字で埋めているというわけでもなかろうに。

もっといえば都心部から離れた土地でいい値段の物を出してくる料理屋ってのは相当いい料理を出してくるか、相当ぼったくってるかのどちらかであろう。そもそも高額料理ってのは高額であること自体がプロモーションでもあるだろうからおそらく後者なんでしょうね。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

実は今度行く某ホテルチェーンのリゾートホテルの夕食もそう。一般的には考えられない値段のディナーを出してくる。朝食もそうである。こんなもん絶対ボッタクリやろー。都心部からだいぶ離れたとこにあるんでっせ?しかもホテルの周りにはなんにもないから結局ホテル内で食べるしかないんですよ?

しかもそんだけ高額な値段取るのであればアレルギーや苦手食材対応してくれよ(例えば魚が苦手なら肉に変えてくれるとかね)と思うが、アレルギー対応は代表的なアレルギー物質がないコース料理に全面的に代わるだけ。全面的に代えられるから全然美味しくないんよね…。いや、もともとまずい料理なのか?予約までしていくんだから予めメニューを一品分だけ代えときゃいいのにね。そこ料理人の腕の見せ所なんじゃないんですか?コストがかかるという理由でやらないんでしょうが。

そのくせいっちょ前に食べる前にアレルギーないかどうか確認してくるしね。アレルギーがあったらどうしてくれるんでしょうか。一品だけ代えてくれるのならそれが一番嬉しいんですが。

自分で予約しといてなんですが、某ホテルグループはただ外観のみが豪華なだけで、全くサービスが伴っていないと思います。今回はちょっとした割引がつくので利用するだけで、割引なけりゃ絶対行かない。割引してもらってもまだ割高だと感じるね。