2022-01-01から1年間の記事一覧

大道芸人のおねだり

大道芸人 - henkendameningen’s blog 続き。 この大道芸、ダイススタッキングで大技を決める→バランス芸で大技でフィニッシュ、という流れがあるようでした。 ダイススタッキングで大技が決まる直前。例によって腰元につけたリモコンスイッチで音楽を変えて…

りょうと中島美嘉

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 この流星の絆には中島美嘉が出ているんですよね。全くよくわからない中島美嘉。これをつかうのが宮藤官九郎流なんですかね。滑っているとしかいいようがないが…。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しい…

勉強

子どもを低学年のうちから塾に通わせていて思う。 この塾通いにどのような意味があるのか、と。塾の試験で高得点を取ることにどんな意味があるのか。低学年のうちから、小学生のうちから夜遅くまで塾に通わせることにどのような意味があるのか。 塾ではおそ…

洗濯洗剤

いつのまにか洗濯洗剤といえば液体洗剤が当たり前になりましたね。なんでなんですかね。 私、安いしアタックやらボールドやらの粉洗剤を学生時代にはよく使用していたような気がするんですけどねぇ。粉洗剤はどこに行った? 続きを読む前に ↓クリックをして…

美空ひばり

ガキ使で「みんなで川の流れのようにを歌い切ろう」って企画がやってましたね。みんな、美空ひばりの格好をして1フレーズずつ歌っていくという企画。 あの美空ひばりの帽子みたいなのは何をモチーフにしたもんなんだろう。いや、そんなことを言えば小林幸子…

年末調整ガァッ

今年最後の給料日でした。 12月はボーナスも入るし、年末調整で還ってくるのもあるからホクホクですな、と思っていたんだけど。 ボーナス。それなりの額面額はもらえております。でも、どうなんでしょうか、この値は。ネットで私がフォローしている投資系ツ…

スポーツにすべてを捧ぐ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 きっと七帝柔道記で描かれる大学の柔道部もおんなじようなもんだろう。青春を捧げて、それでどうなった? 案外世の中にはスポーツにすべてを捧げた、という人が多いのかもしれない。 続きを読む前に ↓クリックをして…

土田のサッカー愛はどうなのよ

土田晃之ってサッカーの番組のときによく現れるイメージですね。サッカー番組にかかわらず、テレビ番組でどうして彼が起用されるのか謎ですね。面白いことを言うわけでもなし。 ま、サッカーファンってのはわかりましたよ。イエニスタ騒動はあれどもね。 で…

○○グランプリ優勝の××牛入りカレーパン

最近、2度続けて野外の食イベントに参加した。 地域のお店が屋台を出す、というイベントですが、結構な人手がありました。行列、激しいです。結構プロモーションされていたのかな。 1度目のイベントは早めの時間帯に行ったのにも関わらず行列ができていて、…

サッカー選手

ワールドカップ、終わってしまいましたね~。 日本選をかろうじてちょこちょこと見ただけで、それ以外はあんまり見なかったな~。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

気になるR君の家庭と教育方針

henkendameningen.hatenablog.com R君の家って、その地域ではそれなりに有名な自営業を営んでいたんですよね。それなりに裕福だったはず。 やばい家庭の人がやばく育つってのはあるあるですが、そういう家庭で育った人がある種、敷かれたレールの道をいかず…

先々週&先週の投資

先々週は投資なしでした。なんかタイミングを逃しました。 先週は12/12,12/16にそれぞれ9万円ほどレバナスに投資。 結構いいタイミングで買えたと思ったのですが、その後ずるずると下落。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

SUGALABO

有名料理屋で撮られた下品映像が出回りましたね。 いやー見るに耐えないなぁ。どういう感覚をしていたらあんな事ができるんでしょうね。 店主が「実際には事実とは異なる編集によって誤解されてしまったご意見も多くいただいております」とコメントしたそう…

アボカド

私は地中海式食事を実践しているが、私の理解では地中海式食事では新鮮な魚や野菜はどんどん食べなさい、ということである。 単身赴任でしょっちゅうスーパーに行って新鮮なものを食べるのは難しい。買いだめするときに刺し身が安ければ買う。そのほかといえ…

弘法

弘法にも筆の誤り 弘法筆を選ばず 部下がこの2つのことわざを知らなかった。 一応、この部下、大卒なんですけどね。確か、それなりに有名な大学の言語系の学部卒だったと思うんですけど。 大学まで出ておいてなぜ知らないんだ。いや、大学卒とか関係あるのか…

M-1審査員

M-1って見たことないな〜。後にチャンピオンや話題になったコンビを知るくらいで。 最近じゃ話題性もなくなったのか、それとも私がエンタメ界に親和性がなくなってきているのかわかりませんが、チャンピオンもあんまりわからなくなってきているな。昨年は錦…

山本譲司

演歌歌手じゃないよ。 henkendameningen.hatenablog.com 獄窓記の著者だよ。 いや、立派な人だと思う。 出所の後も人の力を借りて福祉の世界で頑張っているらしい。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

宮藤官九郎

流星の絆って結構面白いミステリーだと思うんですけど、 henkendameningen.hatenablog.com で書いた通り脚本がだめですねぇ。 なんで宮藤官九郎なんだろうか。 宮藤官九郎って面白いの?いっつも帽子を被ってヘラヘラしている人ってだけで私は敬遠しちゃいま…

裁判入門

自分自身は別にいいんですが、自分の家族が理由なく傷つけられるのは耐えられない。 私はこのブログの中で何度かいじめや体罰について書いておりますが、子どもが遭う理不尽な仕打ちといえばやはりこれらが考えられるだろう。 もしそんな仕打ちを受けようも…

負荷アップ

12月後半。 負荷アップといいたいところだが、アップするところが見当たらない。 傾斜をつけてのワイドプッシュアップ(プッシュアップバーを用いて)を60回 1セット/日。 ワンアームプッシュアップ片腕50回 2セット/日。毎回1回ずつ回数を増やしていく。25回…

図書館で揉める人

私、図書館ラバーなんで週1回以上は図書館に行っている気がします。 基本的にはネットで予約をして、予約した本を受け取る。その際に読んだ本を返す、という単純作業を受付で行っているだけで、奥まで入ることは殆どありません。 以前、某地方都市に住んでい…

大道芸人

先日、あるイベントに参加した際のこと。そのイベントの端っこの方でバルーンアートをしている人とそれに群がる10人程度の人々。こどもが喜ぶので見てみた。 バルーンアートをしているのは私の嫌いな風貌の人。年の頃30代でしょうか。汚らしくところどころ茶…

世界一おいしいコーラ

先日、友人Xと居酒屋に行ったんですよ。 我々投資家には有名な、全国で様々な業態の飲食店を展開する会社が経営する店。適当に選んだんですけどね。 これがぜんっぜんおいしくない。居酒屋ってそれなりに味濃いものでも出しておけば美味しいもんちゃうんかい…

最下位クラスのR君(塾での彼)

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 そんな感じでキャラが読めないものの裏番長的な不気味さを持ったR君。 よく考えたら私と一緒の個人数学塾に通っていたんですよね〜。ま、私は高3年位でやめてしまったんですが、中学生の頃からそれまで一緒の部屋で…

冬のキャンペーン金利

また冬の定期預金金利アップしてますね~。ちょこちょことキャンペーンを利用して定期預金しています。 私の平均銀行預金金利は0.15%くらいはあるでしょう。 5000万円以上預けているので一年で6万円くらいは銀行預金金利をいただけていますかね。やったー!…

獄窓記

【中古】 獄窓記価格: 3980 円楽天で詳細を見る 読んでみた。 【中古】【古本】ケーキの切れない非行少年たち 新潮社 宮口幸治/著【新書・選書 教養 新潮新書】価格: 550 円楽天で詳細を見る と同じようなことを扱っていると何処かに書いてあったように思う…

流星の絆

流星の絆 (講談社文庫) [ 東野 圭吾 ]価格: 1012 円楽天で詳細を見る 東野圭吾にハマっていた学生時代に読みました。結構面白かった記憶。 ラーゲリの関係か、Tverでドラマが配信されていました。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

2022年11月末 資産公開

2022年11月末の資産公開。 なお、10月末の資産はこちら。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

マジシャン

私、結構マジックってのが好きで、こどもの頃から何かのきっかけでマジックがやっていると見ていました。テレビでも見ていたし、どこかでマジックが公開されているのを見つけては自ら積極的に見に行ったり。 思い出すのは家族といったフェリー旅行で見たマジ…

大人になってからの友人関係

news.yahoo.co.jp がん闘病のワッキーさん支えたユニホーム、吉田麻也のキャプテンシー だって。 ワッキーも若くして癌になってしまって大変ですね。 そしてそれを応援する吉田選手。 なんかよくありますね、こういう話。芸能人と、スポーツ選手と。 どちら…