2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

じっちゃま

広瀬隆雄さんという方は米国株投資では名の知られたアナリストのようだ。 我がブログでも何回か言及している。 henkendameningen.hatenablog.com でも書いたように信じられるのは自分のみですが、そりゃ他の方の意見も参考にする。 youtubeで流れている情報…

買い場か?

昨日、オミクロン株について少し書いたが henkendameningen.hatenablog.com なんとなく買い場なような気がするので先週から引き続き、ちょこちょこSPXL,レバナス、オルカン買ってます。 オミクロン株が怖いのか、そうでないのか知らんけど、年末までそうそう…

オミクロン株

先週金曜日、日本株は大きく下げた。うーん、よくわからんけど、たまにはこういうこともあるよね。日本株やしな。そもそもここ数日ちょっと調子悪いしな、アハハハハ。と思っていたのですが、米国市場も急落。円高にもなっちゃってダブルパンチ。 続きを読む…

中学受験

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 小学校の次はもちろん中学校である。 我が家は中学校は受験させる方針。私の友人家庭も中学入試は行うというところが多い。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ディズニー

フロリダのディズニーランドが50周年を迎えるそうだ。先日、テレビで特集されているのを見た。 フロリダのディズニーランドって死ぬほどでかいよね。日本人には想像もできないくらい。ランド含めて、ディズニービジネスって強大すぎますよね。たった一人男が…

いちご大福

私はいちご大福が大好き。結婚式の自己紹介のところにも好きなもの:いちご大福と書いたほど好き。白あん、こしあん派です、私は。 いちご大福って誰が発明したんでしょうねぇ。スイーツ全般的に好きです(現在は低糖質生活中なので食べていません)が、最も…

貧乏くじ

人生において色々と思うところがある。 どうして自分だけ…、とか、自分のせいちゃうやん…周りのせいでなんでおれはこんなに嫌な思いをしないといけないの…など。 自分の責任は棚に上げ、運や周囲の環境のせいにする。愚痴ばかり。典型的なダメ人間ですね。こ…

友人と電話

愚痴を聞いてもらうというか、相談を聞いてもらおうと、例の友人にラインをしてみた。 henkendameningen.hatenablog.com この友人ですけど。 お昼くらいに「ちょっと相談に乗ってほしいことあるんやけど、夜にでも電話できる?」 とラインしてみた。彼も子供…

マルチのカリスマ

マルチのカリスマと呼ばれる男が逮捕されたんだと。仮想通貨への投資話を募って 650億円集めて、優雅な生活を送っていたらしい。 このカリスマ、有名なアムウェイとは関係がなく、モナヴィーというアメリカのネットワークビジネスの会社の上級会員だそうだ。…

安倍友

続き。 この日大の背任で捕まったものの中には安倍総理のお友達もいるんだと。いやー怖いな~。 芸能人は反社と写真を取られただけでも大問題。お付き合いがあると分かれば宮迫みたいになってしまうのになぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉…

ブルーハーツとドラマ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ブルーハーツには人にやさしくという曲があるが、ドラマの「人にやさしく」で使用されているのはブルーハーツの「夢」って曲。 ややこしい…。 思えばドラマの「人にやさしく」出演の加藤浩次はこの頃めちゃイケでし…

イオンとダイエー

rakuten:mottainaihonpo-omatome:10285214:detail を読んだ。 ダイエー創始者の中内功についての本である。 ダイエーってかなり大きな会社だったんですね。 私が前住んでいた場所の近くにもダイエーの食料品スーパーがありましたし、今の家から車で10分程の…

オリックス銀行金利

オリックス銀行の金利が少しだけ上がりました。 オリックス銀行は比較的高い金利をつけてくれるので重宝しておりますが、他行に先駆けて遠慮なく金利を下げてくることもあるので、他行の今後の追従っぷりが占えます。 続きを読む前に ↓クリックをしていただ…

フードデリバリー

隣の市と私の単身赴任先の市を結ぶ国道を車で走っていたときのこと。国道とはいえ、歩行者禁、自転車禁、実質的に自動車専用道路みたいなところでUberEats配達と思われるバイクが走っていた。 こんな地方の郊外でもやってるんやな。UberEats以外にもいくつか…

小学校入学

子どもの小学校入学の話をすると必ず「私立へ行かせるの?」という話が出る。 私の周りでは私立小学校へ子どもをやっているという人は少ないが、一定数いる。 我が家は公立へ行かせる予定である。幸い、地域の小学校も悪い評判はないみたい。 私立へ行かせる…

日大関係者逮捕

少し前のニュースですが、日大関係者が逮捕されましたね。 もうね、私、日大ってあの悪質タックルのときから大嫌い。本当に最悪。あんなのが教育機関とは信じられない。あのときにしっかりと罰せられるべきだった。どうして自浄能力がないのか。 日本一の学…

ヨーロッパ 

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 私、数年前にヨーロッパの某国に行ったことがあるんですが、サマータイムのせいなのかなんなのか、とにかく夜でも明るいことに気づきました。もっと前にヨーロッパを訪れたときもそんなふうだったかなぁ。 季節や緯…

BG〜身辺警護人〜

BG〜身辺警護人〜ってキムタク主演のドラマを前に見ていました。 キムタク節満開のドラマでしたが、妻が見ていたもので。意味わからんストーリーでしたが。それでもがっつり2章目まで見ていたことを思い出しました。 このドラマでは警護車両として国産高級車…

人にやさしく

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ブルーハーツには人にやさしくって歌がありますね。 人にやさしくってドラマは香取慎吾と加藤浩次とSOPHIAの松岡が出てました。 ほいでSOPHIAって今頃どうしてるんでしょうか。 つい最近私と同世代の同僚がSOPHIAの…

阪妻とその4子息

阪東妻三郎に関するニュースがヤフーニュースに載っていた。 阪東妻三郎のことは全く知らないが、大正昭和の名俳優とのことだ。 ja.wikipedia.org 歌舞伎俳優でもあるのか。とはいえ世襲で歌舞伎俳優になったわけではなさそう。 似た名前の坂東玉三郎や、片…

負荷アップそして低糖質生活へと突入いたします

11月後半。プッシュアップを60回/セット、スクワット60回/セット、腹筋ローラー47回/セット、チューブトレニングは負荷アップして50回/セット、ダンベルトレーニングは片手10kg 20回/セット、バーピー4サイクル。これを2サイクル./日行います。 続きを読む前…

Meta

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 よくわからんのがFacebook。わしゃこのアプリを一度もダウンロードしたことがない。もちろんInstagramも。職場で若者と話をしているとみんなダウソして使ってるっぽいな~。たとえROM専であっても。 やっかいなのは…

年賀状の返事

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 これまた純粋な疑問なんですが、毎年毎年年賀状を出しているのにも関わらず、毎年毎年1月1日には年賀状が来ずに、必ず遅れてくる友人がいる。 こちらも義理だけで出しているんだから、別に年賀状を切ってくれても構…

論理的

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 日本語ができない日本人が大勢いることに前々から気づいてはいたんですが、論理的な思考ができない人も大勢いるんですね。最近気づいた。特にこのコロナ騒動でそれが顕著になったと感じる。 続きを読む前に ↓クリッ…

岡嶋二人

ja.wikipedia.org 岡嶋二人のうちのお一人が亡くなった。 [書籍のメール便同梱は2冊まで]/そして扉が閉ざされた 新装版[本/雑誌] (文庫お 35- 34) / 岡嶋二人/〔著〕価格: 814 円楽天で詳細を見る 【中古】 焦茶色のパステル / 岡嶋 二人, 中島 河太郎 / 講…

ジョジョ

気づき出しましたけど…もしかして私が愛読していた幽遊白書ってジョジョのパクリですか…??なんか結構同じネタが多いような気がするんですが…。 ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

Coinstar

続き。 これらスーパーの一軒にCoinstarの両替機が置かれている。 www.coinstar.jp 手数料9.9%で両替か…。誰がこんなん使うんでしょうね。使ってる人見たことないですが。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

流星ビパップ

近所のスーパーに行きましたところ、BGMとしてインストラメンタルの曲がかかっていました。 なんか聞いたことがある、と思ったら、これオザケンの流星ビパップやん! なんでこんな曲が?? 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

部下を持つこと

私って、昔は自分が社長となって社を運営したいと思っていました。というか、既定路線で運営するもんだと思ってました。 上司や会社につかわれている身分のいまは不本意な私であるというわけです。いまも、経営者となることに未練があります。 しかし、きっ…

ミツカン納豆

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 この激安納豆ではなくて、普段は安めの納豆を買ってるんですがね。 最近、ミツカンの焼肉のタレ納豆とうなぎのタレ納豆を買って食べてみた。 www.mizkan.co.jp 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいで…