小学校入学

子どもの小学校入学の話をすると必ず「私立へ行かせるの?」という話が出る。

私の周りでは私立小学校へ子どもをやっているという人は少ないが、一定数いる。

我が家は公立へ行かせる予定である。幸い、地域の小学校も悪い評判はないみたい。

私立へ行かせることはできるだろうけど、それじゃカツカツになってしまうかもな、さすがに。

私の友人でも、私立の小学校へ行かせている、という人はいなくもないが少ない。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

私も子どもがもっと小さかった頃には小学校なんて公立でええやんと思ってましたが、やっぱりええとこのこは小学校から私立なんよね~。でそっからエスカレーター式で大学まで一気に行く。他の人が受験勉強に費やしている時間を青春に使えば、そりゃ人生も広がるでしょうよ。

 

教育に金をかけられるものとそうでないものの差が、世代を超えて持つものと持たざるものの差にどんどんとなっていきますね。

 

そもそも幼稚園から選ぶんですってね。我が家なんて家から近いとこ、ってとこのみで幼稚園を選びました。なにか特徴があるような幼稚園ではないし、昭和の薫りが残るような古いところもあるんですが、良い幼稚園だと私も妻も子どももおもっていますよ。

でも、子どもの行っている英語塾の同級生のお友達の家庭は幼稚園から色々と吟味して行くことが普通みたい。すごいな~。

 

本日のBMI 22.531