年賀状の返事

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

これまた純粋な疑問なんですが、毎年毎年年賀状を出しているのにも関わらず、毎年毎年1月1日には年賀状が来ずに、必ず遅れてくる友人がいる。

こちらも義理だけで出しているんだから、別に年賀状を切ってくれても構わないんですが、それでも一応遅れて返事は来る。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

私も物臭なので分かるんすが、もし年賀状を書きたくないというのであればそれは分かる。仕方なく、来る年賀状にだけ返事を書くというのならそれも分かる(いや、それにしたって独身ではなく既婚で子どももいるような家庭の人であれば一家全員が書かないんだろうか。子どもは書くけど、お父さんは書かないよ~という感じなんでしょうか。不思議だ…)。

ただね、こういう友人の年賀状がわざわざ業者で印刷しているような、家族写真を載せているようなきれいな年賀状だから解釈に困る。つまり、予め年賀状はきっと印刷されているのである。であれば、もう昨年年賀状を送ってくれた人には何も考えず出すべきのはず。それが遅れるという理由がわからない。時折遅れるというのならまだしも、毎年遅れるというのは理由がさっぱりわからない。

 

きっと、私と一緒で「ギリギリまで物事をしない」もしくは「ギリギリになっても物事をしない」先延ばしぐせのある人なんだろう。ま、それも分かる。私もばっちり同じタイプの人間だから。

でも、少しは気にならないかな。毎年毎年遅れるってことに。わたしゃもう今の時点から年賀状のことを考えて滅入っているというのに。

あと、私のような、一応友人関係のものに年賀状が送れるのはさておき、自分より目上の立場の人へ書くのはどうしてるんでしょうかね。目上の人とか、自分の知人関係のなかで重要と思われる人には早めに書くけど、henkenのような自分の利益に何もつながらないような人には遅れてもいっかと思ってたりするんだろうか。

 

本日のBMI 23.711