イオンとダイエー

rakuten:mottainaihonpo-omatome:10285214:detail

を読んだ。

ダイエー創始者中内功についての本である。

ダイエーってかなり大きな会社だったんですね。

私が前住んでいた場所の近くにもダイエーの食料品スーパーがありましたし、今の家から車で10分程の場所にも食料品スーパーがありますし、実家近辺にも食料品スーパーが有りました。

いまでは全国区のスーパーといえばやはりイオンですかね。株主です。株主優待の3%割引分を先日受け取りました。

売上高ではイトーヨーカドーが次点なのかな。でもイトーヨーカドーは全国に満遍なくあるというわけではない。私には馴染みがありません。そういやイトーヨーカドー系列のセブンイレブンも満遍なくあるかと言われると、全国に満遍なく普及したのって他のコンビニとくらべると結構後だったような。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

ダイエーがイオンに買収されたのが2015年か。

この頃、「イオンはモータリゼーション社会を見越して狐や狸が出るような郊外に店舗を構えたが、ダイエーは駅前に出店した。これが両者の行く末を分けた」なんて評価があるけど、そんなもんかいな。いまとなってはイオンも駅前に出店しているし、ダイエーも郊外に出店していただろう。

 

とにかく、ダイエーの物語というのは後期昭和生まれの私にはピンとくるものがないが、日本のスーパーの歴史であったようだ。きっと、ダイエーがスーパーマーケット文化を日本に根づかせなくとも別の企業が根付かせただろうが。

定価で売らず、安売りをする。客は自由に物を選ぶことができる、という今ではごく当たり前のことも昔はできなかったんだなぁ(していなかったんだなぁ)ということに気付かされる。

昔といっても、それほど昔ではない。うちの親が小さい頃はもしやスーパーはなかったんだろうか。今度聞いてみよう。

 

本日のBMI 22.829