クラス替え

私の通った小学校では2年ごとに担任が変わるのが慣習でした。1,2年生はA先生、2,3年生はB先生、5,6年生はC先生という感じ。これが原則。クラスのメンバーも1,2年生は固定、3年生に上がるときにクラス替え、5年生に上がるときにクラス替えがあった。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

これって全国的に統一された仕組みなのかと思っていましたが、案外そうでもないんですね。

子供の通う小学校では1年ごとの交代だし、そのほうが多数派らしい。

1年ごとのクラス替えではせっかく一緒のクラスになった同級生と仲良くなる前にクラス替え、という感じになりはしないかな。

あ、でもおとなになったら時間の経過は早く感じるけど、子供の頃は確かに1年ってものすごく長かったような気もするから、その間に仲良くれるのかな。