スクワットは歩行運動の代替になるのか

私の平日を振り返ってみますと、歩いてないなぁと思います。

社宅~会社は車。

会社内では歩きます。でもそんなのほんのちょっとだろ~。

エレベーターを使わず階段で歩くことを努力義務としております。

freetonsha.com

これを昔に読んで以来ですね。

しかし、こうも暑いと階段をのぼるだけで汗が出てくる。職場に汗だくで登場するのもどうかなと思ってしまうのでエレベーターを使ってしまうんですよね。

 

ってことで会社~社宅を可能な限り歩きに変えています。

これも汗かくことはかくんですが、出社→タオルで全身を拭く→制汗剤使いまくりでなんとか耐えているもよう(周囲の評判は知りません)。

にしたって脚を使っていないよなぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

やっぱり下半身の筋肉は人体の中でも大きく、重要な働きをしているように思うんです。だからこそ筋トレが辛いわけで。

henkendameningen.hatenablog.com

私、毎日荷重(現在は+15kg)スクワットを120回、ワンレッグスクワットを25回/脚*2を毎日行っておりますが、これで歩行運動の代替になりますかね。

年取ると筋肉の衰えは早いようですからね。歩けなくなりゃ人間おしまい…。

 

うちの父親も腰が痛いだのなんだのいってあるかなくなって、他の病気もしたりなんかして、脚がほっそくなってしまったんですよね。苦し紛れのリハビリなどしていますが、どれだけ元に戻ることやら。あれを見ているとあぁはなりたくないなと思ってしまいます。

 

意識して運動しないとなぁ。スクワットは歩行運動の代替になるのかなぁ。