エアコンクリーニング

家に帰ったときにリビングのエアコンクリーニングを行いました。

そういえば一人暮らしをしているときなんて一度もクリーニングなんてしたことなかったなぁ。ぶっちゃけ、一般家庭でクリーニングなんてしているとこないんじゃないか??それでもエアコンなんてそうそう壊れないし、そんなにクリーニングなんてしなくてもいいんじゃねーのと思ったりします。お掃除業界のステマかとさえ思っていました。

我が家は妻が結構綺麗好きでフィルターの掃除は結構頻繁に行っていたみたいだが、もっと大々的に掃除をしようとのことで私にお鉢が回ってきた。大々的な掃除はエアコン購入して5年たった今、初めてのはず。

フィルター以外にも色々と分解して掃除してみましたが、

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

うぎゃーとんでもなくホコリみたいな線維が各部に詰まっている。ブラシやら掃除機やら駆使してなんとか取り除きました。真のお掃除マスターならもっと完全にお掃除できるのかもしれないが、元来粗雑な私には「なんとか」取り除いたというレベルでしか無理ですな。

いやーあれほどの線維が絡まっているとは衝撃的だったなぁ。

たまにつける子供部屋のエアコンや私の寝室のエアコンはきれいなものだったから、やはり使用頻度に応じて線維が蓄積するんだろうなぁ。

 

きっと掃除しなくてもエアコンは動くし、問題はないんだろうという気もしますが、あれだけのゴミを見せられるとちょっとね、嫌な気分になりますね。

今後はあそこまで溜め込まないように定期的に掃除しないとな。

しかし、エアコンのフィルターの掃除って推奨は2週間に1回なんだってね。そんなに掃除する人いないと思うけどなぁ。業者だってそんな頻度でしていないんじゃないか??