会社の人間関係

コロナ明けで出張業務が入ってきている。

そのことで本社の後輩Aから電話。

 

上司Bと一緒に数日間の出張に行く。この上司はAの直接の上司であるとともに私のかつての上司でもある。この上司と出張先で落ち合うのではなく、出発からホテルから何から何まで一緒に行こうと言われている、と。でもそれはきついんじゃないか、と彼から相談。

うん、それはきついよ。私もBと出張に行ったときに、出発から本当にずーっと一緒で辛かった。朝から晩までお付き合い。勘弁してくれ。Bからすりゃ上司と部下、というより先輩後輩関係ってな感じで気軽に接してくれよ、って意識なのかもしれないが、俺らはあんたのことが大嫌いなんだよ!!一ミリたりとも一緒にいたかねーんだよ。仕事で一緒になるのは仕方がないが、仕事外ならすぐに別れたいのである。

と、私、Aに語ったこともあるのでまたその話をする。そうですよね〜、と後輩A。てことでAはBとは一緒に行かないことを決意したそうな。

 

私の直接の部下ではないが、Aの後輩Cも一緒に出張に行くらしい。

A「Cと一緒に行く分にはいいんですけどね〜。現地でレンタカーでも借りてちょっとぶらっとするとか楽しいですよね〜」なんて言い出した。

私はふむふむと頷いておいたが、いや、それはCからしたらきついんじゃなかろうかと勘ぐってしまう。BとCの関係性は私にはわからんけど、基本的にはA:Bの関係性=B:Cの関係性ってことに気が回らないのかな。Cの噂を聞きますけど、きっとCは嫌がると思うよ〜。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

このA、私からすりゃ唯一といっていい懐いてくれて私の立場を理解してくれるる後輩といっていいですが、かといって何でもかんでも私は連絡して悩み相談なんてしてもらいません。だって、それするのうざいかな、と思ってしまいますから。よほどのことがなけりゃこちらからは連絡しません。今回も相手からの電話でした。

 

ま、私のようにこんなふうにもしかすると嫌われるかも、なんて気を回しすぎるのもまさしく気にし過ぎ、なのかもしれませんがね。

henkendameningen.hatenablog.com

なんどもメールを無視された経験のある私にはどうしても気になってしまいますね。

 

henkendameningen.hatenablog.com

でも書いた通り、AもBも、もちろん私も、本当に親しい関係性なのか、考えないとね。