令状

警察24時を見ていました。

職質の鬼、的な警察官の特集。その警察官が怪しい人物を発見。挙動不審であり、調べると覚醒剤使用で逮捕歴多数。強制的な尿検査をするために令状とやらが必要らしい。

警察チームは2班に分かれる。一方は令状(逮捕状??)を作成するために。もう一方は怪しい人物に延々とついていくために。

当然のごとく深夜だが、令状は発行され、警察は怪しい人物に尿検査をし、逮捕を行った。

 

そうそう、警察って令状(逮捕状?)がなければ現行犯以外逮捕できないんですよね。

どうやって令状の請求って行うんでしょうか。今回の場合は「いかにも怪しい人がいたので職質したら逮捕歴もあるしやはり怪しかったので令状おねがいしまーっす」的な感じで請求するんでしょうか。それ以上に書くことなんてあるのかな。それを受け取った裁判所はどう判断するんだろう。拒否することなんてあるのかな。拒否することが殆どないとしたら、令状主義って一体何なのさ、と思ってしまいます。不当に警察が権力を行使できないようにするための一つのブロックってことなんでしょうが、あまりにも時間も労力も無駄じゃないか??

警察官ってめっちゃ書類仕事が多いらしいけど、「いかにも怪しい人がいたので職質したら逮捕歴もあるしやはり怪しかったので令状おねがいしまーっす」を法律用語を駆使して書くんでしょうが、無駄やなぁ。。

あと、この請求ってどうやってするんだろうね。メール?んなわけないか。得意のFAX?じゃなけりゃ紙媒体?紙媒体を直接裁判所に届けるのか?きっとそうなんでしょうね。

裁判所まで遠いところで事件が起こったらどうすんでしょ。面倒そうですな。

 

そういえば学校教育でこんなこと誰も教えてくれなかったなぁ。知りたいですよね、こういうこと。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

あと、昔疑問に思ったのが、こういう事が深夜に起こるということは、裁判所って24時間365日こういう請求を受け付けているってこと?令状交付するかどうか判断するのは裁判官だから、裁判官が24時間365日交代交代でこの仕事をしているということか?

調べてみたらやはりそうらしい。

https://blog.goo.ne.jp/j-j-n/e/3a9080c2a8ef3d8bf52850241790ff03

裁判官が泊まり込んでいることもあるし、自宅拘束されている裁判官もいるんだな。

司法試験を通って裁判官になるような立派な人物が深夜に仕事って、なんかすごいですね。

私ならもう眠いし、書記官がチェックして問題なさそうなら「ワシ眠いし、もうそっちでワシのサイン真似して書いといて(ワシのはんこでもおしといて)」とでも言ってしまいそうです。