みらいシード

子どもの小学校の宿題でみらいシードなるものをやらされている。

henkendameningen.hatenablog.com

これである。やっぱり正誤判定が厳しすぎるという意見がネットにも出ている。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

これさらに面倒なことに、部首だとか書き順とかも問題として出るんですよね~。

でも部首も書き順も覚えて一体何になるの?って感じがします。

学校教育って何の意味があるの、漢文古文覚えて意味ありますか、って問いは昔っからあることでしょうけど、それとは別次元。

部首とか書き順とかって明治時代に書家だとか国語学者とかが恣意的に決めたもんらしいじゃないですか。だから下手すりゃ辞書によって違うこととかあるらしい。こんなの覚えても意味ないよな~。もっと実のあることを勉強させるべきでしょう。