漢字練習

小学生の子どもの宿題に、タッチ機能のパソコンで漢字を書いて練習する、というものがあった。

これの正誤判定が異常に厳しいの。わずかにはみ出していたらバツ。わずかに崩して書いたらバツ。書き順を間違えていたらバツ

しかも

henkendameningen.hatenablog.com

で書いたようなタッチパネルですからねぇ。やりにくいことありゃしない。

学校の教師はこのソフトで合格点を挙げられるのか。わずかな崩し文字を一切使わないのか。

小一時間問い詰めたい

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

小学生の兄弟を見ていた未就学児の我が子。自分もやりたいと言いだしたのでスマホでできる同じようなフリーアプリをダウンロードして漢字練習している。こちらは正誤判定が適切で、さくさくすすむ。小学校教育もこっちのアプリにしとけばいいのに。

 

しかし、こういう漢字学習とか単純な計算問題とか、こういったのはどんどんとデジタル教育を勧めていくべきですよね。親はそれらを利用すべき。従来どおりの教育法じゃどんどんと劣後していきますわ。