義父の金

henkendameningen.hatenablog.com

この義父がなかなかファンキーなんですよね。こんなとこじゃ書けないこともたくさんあるんですが。

田舎の地主の次男で生まれた。親の資産の大半は長男が受け継いでいるらしい。田舎とはいえ地方都市の駅前に土地を持っていたりしてこの長男一家、家族全員働かなくても贅沢さえしなければ食っていけるくらいの収入はあるみたい。実際、この長男(義父の兄)は公務員を早期退職して呆けたような生活をしてますからね。

次男である義父も同じく地方公務員になった。確か、こちらは早期退職ではなく定年退職したんだと思う。定年退職する前後に親の遺産が降ってきて少々の土地をもらって定期収入に預かることが出来ているらしい。でも遺産問題で揉めることなく長男である兄が大半の資産を受け継いでいるみたい。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

義父、あんまり家族を顧みない自分勝手な生活をしてきた感じではあるらしい。だから家庭内でのヒエラルキーはとっても低い。しかし、株取引がすごい。

henkendameningen.hatenablog.com

のような金融リテラシーの低さはあるものの、数千万円の資産はあるみたい。ここのところの株高で億っていてもおかしくはなさそうだが。働かなくてもいいだけの収入を親から受け継いだ土地が生み出してくれる、となったら大勝負できるものなのかもしれませんね。聞くところによると外国株はやらず日本のみみたいだけど。結構すごいですよね、運用額。普通の地方公務員じゃ無理な額だと思いますよ。才能と、親からの資産があったから出来たことかと。

 

ま、私は親の金や義父の金は当てにはしておりませんが、

henkendameningen.hatenablog.com

でも書いた通り、住宅ローンは10年で全額返済する予定ですから(今考えたらあと4年じゃないか!あとちょっと!あとちょっと!!)、そのときに義父から妻へと現金プレゼントあるんじゃないかな~と期待している。

義父から、住宅ローン払い終わったら連絡くれ、と言われているみたいで、援助してもらえるかも、というのが妻の言い分である。

それならなんでその金を今くれないんだ~と思います。

 

そして、密かに気になっているのが義父が持っているという噂の土地。金を生み出してくれるという土地。それの行方は…??

ま、まぁこんなこと気にしても仕方ないですけどね。