ChatGPTを本格的に使ってみた。やっぱいいね、これ。エポックメイキングなサービスだと思う。最初、こんなサービスができるってきいたときにはチャット形式ってのはどうなんでしょう、と思いましたが、チャットだからいいのかも。会話としては成り立ちますからね。どういう仕組みになっているんでしょうか。ネット上のあらゆる情報を解釈しているのか??
複雑な検索条件でネットから得たい情報が簡単に見つからなさそうなときにはChatGPTに聞いてみるってのは全然ありですね。情報の精度は…よかったりわるかったりって感じですね。それなりに私の質問の中の単語を取り違えていたりするけど、簡単に情報を得たいときには悪くない。
不思議なもんで会話形式でコンピューターとやり取りしていると、どうにも相手が一生懸命情報を探してくれているようで、たまーにありがとうと言いたくなってくる。というか、実際にChatGPTにありがとうと打ち込んでしまってますしね。逆に回答がいけていないと罵倒したくなる感じもあり。怖いですねー。これからはこういうサービスがもっともっと進化してコンピューターとの会話が当たり前になるんでしょうね。逆に人同士のコミュニケーションに歪みが出そう。
続きを読む前に
↓クリックをしていただけると嬉しいです。
しかし、案外イケてないなと思うこともある。ややこしい単位計算をしてもらった。いや、ややこしいは言い過ぎか、X g/mlのものがY Lだったら何gですかという計算をしてもらったのだが、出した答えはXYg。。私、このような単純計算がとっても苦手なので、この程度のことならChatGPTならお手の物だろ~と出したのですが、なぜこんな間違いをしてくる。あやうくスルーしそうになったけど、答えは1000XYg、おいっ。間違いを指摘するとすぐに計算し直して(ってそんなたいした計算でもないけど)、ちゃんとした答えを書いてくれたけど、そもそも間違えるな。ややこしい計算なら出た答えを信用してしまいますよね。
しかし、間違いを指摘すると直してくれるってのもどういう仕組なのか分からんなあ
。