リハビリ

henkendameningen.hatenablog.com

これ以降、筋トレに関する書き込みなしでした。

いやー昨年12月頃からヤボ用が発生してましてね。それがここんとこヤボ用の100乗くらいの負荷がかかっておりまして、筋トレをサボっちゃってたんですよね。健康的な食生活もプロテイン飲み出来ておりませんでした。完全栄養食+スナック菓子+チョコレートみたいな。全体的なカロリーも足りてませんでしたね。

このサボりが2週間続くと自覚症状としての筋肉のハリはなくなりました。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ようやくヤボ用が一段落したので筋トレ再開。

明らかに負荷耐性、持久力が落ちています。

一回やっただけでひどい筋肉痛。あまり一気に負荷を戻すのも良くないような気もするので1日2回のトレーニングを1回にしたりと調整します。

 

しかし、これでわかったこと。ウェイトベストを用いてのトレーニングは効果がある。私の自己流のトレーニングも効果がある。これがわかってよかった。だってやらなかったら筋肉落ちるんだもん。裏を返せば、効率がいいことかどうかは分からんけど、私のやり方で筋肉はついていたということ。

もう一つわかったこと。2週間筋トレしないと明らかに筋肉は落ちる。1週間ほどサボってしまったときは2週間感覚を空けるとそれほど感じなかったが、明らかに落ちる。つまり、筋肉量維持のためには筋トレし続けないといけないということね。