電話代請求

henkendameningen.hatenablog.com

電話代のことでこんな話を思い出した。

 

小学生の時、ちょっと遠く離れたところに自転車で遊びに行って、親に連絡を取らざるを得なかったとき、その近くに住んでいたO君って同級生の家で電話を借りたんですよね。

そしたらその翌日にO君の兄が家に電話代を請求してきたんですよね~。数十円ですけどね。これには親もびっくりしていましたし、いまだに親も覚えている事件ですね。

別にO君の親が請求してきたってわけでもなく、O君の兄が勝手に言いだしたことだと思うんですけどね。いわゆる貧しいさもしい家庭という感じでもなかったし。きっとO君の兄(当時、彼も小学生か中学生くらいだったと思いますけど)が「貸したものは返してもらう」という彼なりの規範を発揮しただけだと思う。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ところでこのO君、小学生ながら大人びているところがありましたね。

群れず、媚びず、まぁまぁ勉強もでき、スポーツもできるって感じ。気に入らないことがあれば殴り合いのケンカも行う感じ。

なんか親はどっかの楽団の指揮者とかいうことだったけど、ホントかなぁ。あんな田舎で指揮者の需要とかあんのかなぁ。

 

そんな彼、いまじゃ普通の人になっているっぽい。彼ほどの能力の持ち主なら、もっと意外な人生を歩んでいくのかなと思っていましたけども。