Vivatopo

henkendameningen.hatenablog.com

 

そうそう、神経衰弱以外のゲームもやりました。

人生ゲームもやりました。人生ゲームが子どもへのクリスマスプレゼントだったもので。親戚が残していったゲームをもう一つやりました。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

このゲームすごいです。ドイツや日本のボードゲーム対象を受賞しているだけのことはある。

最初やり始めたときは、おもんない、子供だましのゲームやな〜と思いましたが、進むにつれてボードゲームとはいえスリルがすごい。

基本的に運で決まるゲームなのですが。運だけで勝てるというわけではないし、その時々の判断を迫られる。

子どもでも簡単に理解できるルールで、思考力を尽くしても必ずしも勝てるとは限らない。

大人が手加減をする必要はない。大人子ども関係なく勝ち、負ける。そして、それほど時間は取られないから、負けたあとに、「あともう一回!」が簡単にできる。

素晴らしいバランスのゲームだ。人生ゲームなんかよりよっぽど面白い。

ドイツってこういうボードゲーム作るの得意ですよね〜。こういう、サイコロ運にうまくバランスを乗せるゲーム、どうやって考えたんだろう。偶然できたというわけでもあるまい。数学を駆使したんでしょうかね。