宗教にハマる

henkendameningen.hatenablog.com

続きってわけじゃないけど。

 

読んでいます。

面白そうだな~と思いましたが、実際はあんまり面白くない。かたすぎるね、文章が。

Toshl騒動もそうですが、私は洗脳とか新興宗教とか、興味がありますね。

小学生の頃にみたオウム関連のニュース、あれは衝撃的でしたからねぇ。時が経てど忘れられないし、忘れてはいけない。

あの当時から思っていましたが、またみんな思っていることですが、どうしてあんなやばいものにハマっていくんでしょうね。Toshlもそうですが。

私は絶対にはまらない自信がありますが、そういう人こそ危ないっていうし、どうなんでしょうね。私の場合、金金金って俗物根性まみれの考えですから、その金を捨て去って宗教に帰依するってのはちょっと考えにくいなぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

でもね、最近思うんです。

そういう世間の俗物根性をすべて捨て去って、ただ考えることを拒否して没頭できるものが宗教だとすれば、それにハマる人の気持ちもわからんでもない。

思考を奪われることは案外楽なのかもしれないと思っています。

 

宗教に限らず、思考と責任を他に委ねてしまえば楽なんだろう。閉鎖空間で行われるものはそういうものが多いんじゃないか。

なにかに打ち込んでいるように見せかけて、その実、他人からの指示に従っているだけで自分の思考はなしみたいなね。

スポーツでもそう。

henkendameningen.hatenablog.com