2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事できないマン

henkendameningen.hatenablog.com この仕事できないマン。部署替え研修で私のもとにつくことになってしまった。できさな具合がすざましいのである。今までも後輩を何人も指導してきたが、最もひどい。 まだ社会人デビューして間もない(とはいえもう1年も経…

還付された!

henkendameningen.hatenablog.com いやーいつになったら還付されるんだろうと思っていた確定申告の還付金。ついに70万円あまりが振り込まれました。 お馬鹿で出遅れている私、確定申告は書類を税務署まで持っていくというオールドスタイルを取っています。 …

いもくりなんきんと

いもくりなんきんといえば女性が好むものの代表格。 私の妻も芋が好きですね~。なんででしょうね。確か、やりすぎコージーという番組で大橋未歩も好きなフルーツを聞かれた時においもさんと答えていたような気もします。そしてロッシーに「おいもさんフルー…

同僚のマネー事情

新しく赴任してきた同僚がマネー事情に関して相談してきた。 どうやら私が色々とお金にうるさいことをどこかで聞いたのかもしれない。 ただ、世間話であけすけに話してくれたのかもしれない。 ほぼ自発的に以下の内容を話してくれた。 続きを読む前に ↓クリ…

小学生の時の不思議体験②

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 もう一つの不思議体験。 これはもう少し学年が上がった頃だったと思う。小学校5年生の頃だったかな。 私、結構朝早くに学校にいていたんですよね。理由は忘れました。朝早く行って友達とドッジボールの練習でもして…

僧帽筋

一般的に言われる肩こりというのは僧帽筋の筋肉痛を指すのだろうか。 1ヶ月ほど前から肩(といっても三角筋ではなく僧帽筋あたり)~背中の筋肉痛みたいなのがけっこう来るんですよね~。 なんとなく鏡で見ると僧帽筋がちょっと張っているような気がするんで…

楽天証券の家族プログラム

改悪続きの楽天グループ、そして楽天証券。 そんななかでも私はまだまだ楽天経済圏にどっぷりつかった生活をしております。 久々に楽天証券ホームページを覗いてみると、家族プログラムなるタグがついている。 なんぞこれ??説明を読むのも面倒なのだが、何…

体重は武器

henkendameningen.hatenablog.com をつけてのトレーニングを行っていて思う。 体重は武器である、と。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

JT

なにかの株のニュースで商船三井などの配当利回りがえらいことになっていると聞いた。 15%超えかぁ、すげぇな。なんでそんなにすごいことになってるんでしょうね。日本郵船もすごいなぁ。 買いたい。あ~買いたい。でもだめだ。配当狙いはだめだと、もう経…

麻宮葵役の平手友梨奈

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 秀逸なのは麻宮葵役の女優であろう。 ソシオパスという難しい役回り。竹内涼真含めた大根役者の中での立ち回り。 素晴らしかった。調べてみると、平手友梨奈って人らしい。あぁあれか、欅坂46でライブの時に倒れたり…

新幹線の座席

新幹線てどうして3列シートと2列シートの併設なんでしょうね。 昔から思っていましたが、左右対称じゃなくてなんか気持ち悪いんですけど。 ところでこの前、新幹線の自由席に乗ったとき、結構混み合ってたんですよね。 見渡すとさっと座れそうなのが確実なの…

メールフォルダ

会社には共用パソコンがあります。 私なんかは自分のパソコンが立ち上がるのが遅いので、ちょこちょこっと調べものをしたいときなんかにはそのパソコンを使用します。 すると、時折、前回使用者がgoogleにログインしたままのときがあるんですよね。 その時に…

柔道

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 七帝柔道記を読んでからというもの、増田作品に魅了されている。 なかなか衝撃的なタイトルである 木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか 上 (新潮文庫) [ 増田 俊也 ]価格: 869 円楽天で詳細を見る 木村政彦は…

負荷アップ

2023年4月前半。 負荷アップじゃ~。ウェイトベストに1.25kg追加するだけですが。 しかし、たまにウェイトベストつけずにプッシュアップすると明らかに楽なのでやっぱりウェイトベストの影響が出ているんでしょうね。 半月で1.25kgってのが少し早いスピード…

ファイナンシャルプランナー

henkendameningen.hatenablog.com で、このキッズマネー講座で解説してくれたファイナンシャルプランナーがどうにも頼りなさげでなぁ。 年齢はいかほどだったか。20代だったと思う。大学を卒業して2,3年ほどはブルーワーカー的な仕事をしていた、と。その後…

眉カット

地下街を歩いていたときのこと。 ネイルサロンがあって女性がネイルのケアを受けている。美容免許を持っている人がやっているんでしょうかね。 そこに眉カットのポスターも書いてある。 眉って結構印象変わりますからね。私もできたらやってもらいたい。 続…

Tommorow Never Knows

www.sponichi.co.jp 大和証券の副社長の年収は1億超えだそうだ。 大和証券といえば名門証券会社だろう。その副社長が1億円ってどうなんだろう。低いような気もするし、高いような気もする。 副社長ってのがどれほどのポジションになるのかわからんが、有名企…

いちごがり

いちご狩りに行ってきました。はっきりいって高いよ!めちゃ金かかったよ!!ま、家族が喜んでくれりゃそれでいいさ。 何度かいちご狩りにいったことはありますが、まいどまいどいちごは美味しいんですが、そんなに食べられないよね~。そして食べたらめっち…

立花隆のインターネットに対する考察

しかし、インターネットに関する立花隆の考察への批判はよろしくない。 この批判は概ねこの下のサイトに書いてあることに集約される。 cruel.org 思えば私も立花隆のインターネットに対する著作を2000年代に読んだ記憶がある。 【中古】 インターネット探検 …

しぼむおっぱい

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ダイエットをして余計な肉は落ちた。筋トレをして程よく筋肉もついた。しかし、大胸筋だけは成長しない。日常生活では大胸筋を用いるような運動がないそうであるから当然かも知れない。 パリッとはった胸を演出した…

インフルエンサーのお宅

世の中まじでよくわからないことになってきていて、インフルエンサーという職業で金を稼ぐ人間がそこそこいるらしい。そこそこってのがどれほどのものかは知らない。どれほどの割合でいるのかな、インフルエンサー。 少なくともお小遣い稼ぎくらいにはなって…

六本木クラスのキャスト

竹内涼真…かっこいいのか?あの髪型のせいでかっこよさはないんだけど。どうにも人気な理由がわからんな~。演技も一本調子。 香川照之…半沢直樹とおんなじような役柄。演技がうまいと定評があったが私生活でも嫌なやつだったということでおしまい。 新木優…

全く仕事のできない者

全く仕事のできない者がいる。新人である。といっても今年4月入社のものではない。昨年4月入社のものだ。他部署の人間だが、噂ではそこの上司もさじを投げたとうっすらと聞いたことがある。 私もその部署に行った際に、そいつのあまりのやばさを目の当たりに…

玉葱の皮

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 そんな彼A君と、さらに2人の友人を加えて計4人でご飯へといった。 コース料理。アンティパストに焼き野菜。 玉ねぎの丸焼き的なものが出てきた。最外層の茶色い皮もついている。食べ方がわからない。店員から食べ方…

ワンアームプッシュアップ

henkendameningen.hatenablog.com で書いたようにワンアームプッシュアップを左右50回連続で行えるようになりました。 プリズナートレーニングにあるように顎が地面につくスレスレまで行うことはできないが、まずまずできているだろう。筋トレyoutuberの誰か…

フルーツ大福「弁才天」フランチャイズ店オーナーたちが窮状告発

news.yahoo.co.jp だそうだ。 henkendameningen.hatenablog.com こんなことも1年前に書いていたが、もうすでに創業者は逃げてるわけですね。 別のビジネスをしているかどうかはしらないけど、なんか怪しげな方たちのパトロンになっているという噂は聞いたが……

トレーナーが

私の職場にたまーに出入りする業者さんでティップネスのトレーナーをしていたという人がいるんですよね~。 筋トレ始めます、という報告もこの人にした気がする。 そもそもダイエットから筋トレに切り替えたのもこの人がきっかけだったんじゃないかなぁ。胸…

ごくり

ときおり、どうしても天下一品のラーメンが食べたくなる時があるんですよね~。それでも節約のため我慢我慢。高いもんね~。 そんなとき、ごくりという日清が出している冷凍麺があることを知った。天下一品に似ているらしい。 kanimiso-burogu.com 食べに行…

あまおう

先日、ふるさと納税の返礼品であるあまおうが届きました。 返礼品はこだわりのいちご、か、大容量パックの2つの選択肢から選ぶものでしたが、大容量パックを選びました。質より量じゃ~ってな感じ。 あかい まるい おおきい うまい の頭文字をとったあまおう…

負荷アップ

2023年4月前半。 負荷アップじゃ~。 なんか最近、本当に見た目は変わらないのに体がバキバキに硬くなる感じがあります。効いているのか。体にいいことしているのか。わかりません。疲れが酷くて生活が乱れているような気もします。 続きを読む前に ↓クリッ…