JT

なにかの株のニュースで商船三井などの配当利回りがえらいことになっていると聞いた。

15%超えかぁ、すげぇな。なんでそんなにすごいことになってるんでしょうね。日本郵船もすごいなぁ。

買いたい。あ~買いたい。でもだめだ。配当狙いはだめだと、もう経験しているのだ、私は。世間で騒がれた後に買うんじゃ、だめだよね、そりゃ。

 

世間の配当利回りってどうなっているんだろうかとyahooファイナンス配当利回りランキングを調べてみると我がJTも相変わらず入っておるではないか。

久々にJTの株価の推移をチェックしてみると短期的には上がり調子のようだ。

 

株価が上がれば配当利回りは下がるはずなのになんでなんこれ?

やっぱり配当狙いの株って上がる要素があればさらに人気が出るし、業績が下がって配当が減れば人気がなくなって株価も下がるしダブルパンチってとこがあるんでしょうねぇ。

 

しかし、これだけ配当上がってりゃもしかして株価の下落を打ち消して利益をもたらしてくれているんじゃないかい?と思って調べてみた。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

楽天証券にアクセスして私の口座を調べてみる。

頂いた配当は税金ひかれて17万円ほど。

含み損はどれくらいだろう。なになに?いつのまにか損益がプラスになっているぞ!!

おっしゃー、勝った勝った!!!我慢したかいがあった!!!!やっぱいつかはプラ転するんやな。配当も考えりゃいいほうだ!!

 

と思ったが、果たしてそんなに甘いもんだったかな、私のJT遍歴。もっと高値づかみをした感じがあったのだが…。なぜプラ転したことになってるんや…。

 

よく見てみると、NISAから2021年に特定口座に移ったときの値段であればプラ転したというだけだった。私が購入した時の価格には遥かに及んでまへん。。

 

今年保有し続けて配当を1年分貰って、さらに株価が現在よりも下落しなければようやくコミコミで利益が出るかなくらい。しかも、特定口座では利益が出ても税金取られるからまだマイナスだろうな。。

 

まだまだ持ち続けますよ…。

 

あぁ、投資を始めた頃から個別株ではなく適切な投信を買っておくべきだった。