還付された!

henkendameningen.hatenablog.com

いやーいつになったら還付されるんだろうと思っていた確定申告の還付金。ついに70万円あまりが振り込まれました。

 

お馬鹿で出遅れている私、確定申告は書類を税務署まで持っていくというオールドスタイルを取っています。

単身赴任生活開始してからというのも書類を実際に持っていくのは妻…。

窓口では「還付はこちらでし~っかり調べた後にさせていただきますので!」と念を押されたそうな。そりゃそうよね。一昨年、昨年から何かが変わったわけでもないのに70万円も還付されるのはおかしいから。昨年は50数万円も追加で納税しなけりゃ無かったわけだから、昨年とは実質的に120万円以上も差が生じていることになる。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

昨年と変わったことといえば…

ふるさと納税を限度額まできっちり行った(とはいえ数万円分のみ)

医療費控除が利用できた(とはいえこちらも数万円変わるくらいだろう)

30万円ほどは予定納税ですでに納めていた

ことくらい。

そもそも住宅ローン減税、ふるさと納税IDECO、生命保険控除など節税対策をやりまくってい状態で去年50万円も追加で納税の必要があったのがおかしいんだけどね。だから予定納税なんてする必要絶対ないはずなのにね。おかしいね。ぜーったい去年の確定申告のがなにかおかしかったんじゃないかと疑っている。

 

とにもかくにも何かズルをしたという認識があるわけでもないので私としては70万円が振り込まれるのを待つのみ。何か私が勘違いをして、過少申告していたのなら税務署が調べてくれるだろうと思っていたんです。

てことでようやく振り込まれたので過少申告していたというわけでもないんだろう、多分。