僧帽筋

一般的に言われる肩こりというのは僧帽筋の筋肉痛を指すのだろうか。

1ヶ月ほど前から肩(といっても三角筋ではなく僧帽筋あたり)~背中の筋肉痛みたいなのがけっこう来るんですよね~。

なんとなく鏡で見ると僧帽筋がちょっと張っているような気がするんですよね。

僧帽筋が高くなって鎖骨の間の凹みが深く見えるような気がする。気のせいかもしれない。

www.youtube.com

これによると僧帽筋を鍛えるのは結構難しいといっていたような気がする。

僧帽筋が発達してきているとしたら嬉しいな~。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

肩こりを自覚したのはウェイトベストを買った頃だと認識している。ウェイトベストを使用しているからか?ウェイトベストを使用し始めた頃はディップスバーも購入して使用し始めたときだ。

ディップスでも僧帽筋が鍛えられるらしいし、背中トレはディップスバーで行っているつもりなのでディップスバーの効果なのかな。