2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立花隆批判本

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 立花隆が一定の層から批判を受けるだろう、というのは容易に想像がつく。 あまりにも素人が専門的なところに突っ込んでいるからである。専門家からすりゃ鼻につくだろうからだ。 警察ドラマで、いかに警察に詳細な取…

金払ってるからや

henkendameningen.hatenablog.com ただ考えてみたらいいサービスを要求してそれに応えてくれるのも客がお金を払ってくれているからですよね。そんなことを考えるのはさもしい気もしますが。 リッツカールトンじゃ社員一人に2000ドル/日の決裁権があるらしい…

川崎希の高級品

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 このテレビでも川崎希家の高級品を紹介していました。高級品の値段を当てるみたいな規格だったかな。 これ、どういう目で見りゃいいの?? 川崎希プロデュースの安物服を着ている人たちは、どういう目で見ているの?…

公立高校

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 私の兄弟はみな私立の中高に進んだ。私自身もそのような閉鎖的コミュニティで育ったせいか、公立中、公立高校というところが想像しにくい。 姉は自身の進んだ私立中高での教育に不満があるらしく、自身の子(私から…

ロシアの妊婦がアルゼンチンへ

www.bbc.com こんなニュースを読んだ。 子の国籍?市民権?のためにそこまでするかぁ。 いま生まれた子が徴兵に取られるのは10年以上先だろうけど、10年以上経っても戦禍に悩まされることや未来が見えていないだろうと予測しているわけか。 続きを読む前に ↓…

インナーカラー

職場の女性が髪の毛を後ろでくくっているんですが、後ろ髪からすーっと白い髪の毛の束を発見。白髪かなと思っていたけど、おんなじように一部のみ束で白やら明るい茶色やらの髪の毛の人を見るようになった。 インナーカラーというらしい。 続きを読む前に ↓…

年収偏差値

先月のお給料が非常に良かった。 私の場合、副業もしているので副業込みの収入/月ならこれよりも多かった時があるかもしれないが、正業での収入としては先月がMaxじゃないかな。 嬉しかったので妻に報告→喜んでくれると思いきや、無理すんな、とのこと。心配…

脳からよだれ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 私も自身の中毒症状を自覚したことがある。 このブログを始めた頃である。結構な低糖質食生活に取り組んでいたときのこと。 いまと3食の食事内容は大きく変わっていないのだが、極端に間食を制限していた。 職場にお…

立花隆の秘書本

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 どうしていつか必ず死ぬのになぜ生きるんでしょうね。種の保存としてDNAに組み込まれているから、以外の理由ってあるんでしょうか。 ところで、最近、また立花隆本を読んでいます。 www.poplar.co.jp この立花隆秘書…

親と話が合わない

この年になると親と話がぜんぜん合いませんね。 少しでも深く物事を話すとトラブルになること必至なのでもう表面的なことだけ話すことにしています。 にもかかわらず、すぐに新たな話題を振ってくる親。いや、その話題の先にはトラブルしか生まないよ、と思…

相続人の妻のモデルたち

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 【中古】 相続人の妻 角川文庫/清水一行(著者) 【中古】afb価格: 110 円楽天で詳細を見る この小説に出てくる、醜聞をさらす妻が出てくるのだが、そのモデルは一応 www.yamatane-e.co.jp これに出てくるある方、と…

下請け業者

いやー、我が社、1週間に一回程度、下請け業者がミーティングのために来るんですけどね。単に、形だけのミーティングですわ。みなさん、こちらの意見を取り入れて頑張ってくれている。もちろん、それに見合う仕事を与えられるかどうかは我が社次第という感じ…

アホに絡まれる~

henkendameningen.hatenablog.com いや、本当にアホに絡まれると面倒ですね。 発想がおかしすぎてついていけない。 こういう人ってマジで手段を選ばないんですよね。 いやね、このうちの一人って強権発動して社内のルール(規則)を自分のみは例外で適用しな…

女優

いつのまにか、女優という言葉を聞かなくなりましたね。 男性であっても女性であっても俳優、と紹介されているように思います。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

Hello, Again

henkendameningen.hatenablog.com この講習会で www.youtube.com この動画を見せられて、感想を話し合う、というまたしても私には苦痛な時間が設けられた。これもみなさん真剣に取り組んでおられましたよ…。よくやりますね。自己啓発セミナーってこんな感じ…

アームバーが壊れた

私、最近大胸筋がついてきたと思ってたんですよね~。 大胸筋ってやっぱり、男らしい体を作るのに不可欠な気がします。にも関わらず、日常生活の動作で鍛えることが困難な筋肉らしい。 それがだんだんとついてきたので嬉しかったんですよね~。あんまり見た…

ラーメンを食べに行った

私、昨年まではふるさと納税で頼んだそばを土日に食べておりました。 henkendameningen.hatenablog.com でもそば粉の割合が少なそうだし、糖質制限ももう解除しているし、そばではなくチルドの麺を食べています。 ラーメンとかね。行列のできるシリーズ美味…

みんなよく食べるなぁ

以前の職場では結構いい職員食堂がありました。 和食/洋食/そのほかという3種類のランチが日替わりで500円程度で食べられたんんですよね。 その頃(私が20代後半くらいの頃です)から私はちょっと揚げ物が苦手。揚げ物が入っていないメニューを選んで食べて…

幼稚園バス

ちらとニュースを見ていたら、昨年の幼稚園?保育園?バスでの置き去り事故を受けて、行政が対策に乗り出すんだと。 www8.cao.go.jp なんかこういうのに補助金を出すっての、どうなんでしょうか。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

確定申告

毎年毎年確定申告のことをここで綴っておりますが…。 henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com これを読むと2021年申告のとき(2020年の年収)は最高額になったと書いておりますが、昨年はそれを超えましたね。わーい。そんなに稼…

バレンタイン

先日はバレンタインデーでしたね。 私、単身赴任先では奇跡的に結構チョコレートを貰うんですよ、ありがたいことにね。 前の職場ではまったくなかったような気がしますが。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

結婚式

知り合いのお姉さまが結婚式を挙げたらしい。披露宴には会社の人なんかも呼んだらしい。 あれ?お姉さま、だいぶ前に結婚してお子さんもいるというはなしじゃなかったっけ? コロナ騒動で結婚式が伸び伸びになっていたので、いまやったそうだ。そりゃええこ…

負荷アップ

2023年2月後半。時が経つのは早いな〜。 半月ですが、またトレーニング順を変えます。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

親のパソコン問題

実家に帰った際には何かと必ずパソコンだとかネットがどうとか相談というか、手直しというかを求められる。 今回はインターネットができないとの相談。姪っ子に相談してもできなかったと。 私が覗いてみると、なんとエクスプローラーをブラウザに用いていた…

相続人の妻

【中古】 相続人の妻 / 清水 一行 / 角川書店 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 328 円楽天で詳細を見る を読んだ。 例によって、何がきっかけでこの本を読んだのか思い出せない。清水一行の本を読みたかったのだろうか。おそらく、楡周平の本…

講習会

社内のある講習会に参加したんですけどね。社内のみ通じる認定を取るためだけなんですが。 以前も同じような講習会がありました。以前は対面でしたけど、今回は遠隔。zoomを用いて。他部署の人間とzoomでやり取りしながら仕事を進めるってロールプレイをっし…

見当たり捜査に関する考察

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 しかし、見当たり捜査ってどれほどの効果があるんでしょうね。 ドラマや小説じゃ不逮捕が何日も続くと捜査員が焦ってくるという描写がありましたが、逆に言えばそんなに数十日に一人くらいは捕まるものなのか。 捜査…

2023年2月頭 資産公開

2023年2月初頭の資産公開。 なお、2023年1月頭の資産はこちら。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

言葉を知らない若手

henkendameningen.hatenablog.com この若手、言葉を知らない…。 タオルケット、ボトルネック、餞別…。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

姪っ子甥っ子

高校生の姪っ子と小学校6年生の甥っ子と話していると面白いですね。 高校生は思春期真っ盛り。親の言う事に反抗はするけれど、じゃあ自分はどうしたいのか、というビジョンが見えていない。自分はどうしたいのかわからないけれど、目の前にある遊びに夢中に…