姪っ子甥っ子

高校生の姪っ子と小学校6年生の甥っ子と話していると面白いですね。

高校生は思春期真っ盛り。親の言う事に反抗はするけれど、じゃあ自分はどうしたいのか、というビジョンが見えていない。自分はどうしたいのかわからないけれど、目の前にある遊びに夢中になる。そしてそればかりではだめだということも頭ではわかっている。

でもそれを親に指摘されると反抗したくなる。

きっと、頭を使わずに親の言うことに適当に従ってりゃ案外楽に事が進んだりするんだろうけど、それじゃ人生つまらないですよね。反抗も人生に必要だろう。自身で頭を振り絞って人生と向き合えば、きっと大きな飛躍になるんでしょう。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

小学6年生も面白い。私が同年代であったときよりも妙に大人びている面もあり、また子供っぽいもあり。