幼稚園バス

ちらとニュースを見ていたら、昨年の幼稚園?保育園?バスでの置き去り事故を受けて、行政が対策に乗り出すんだと。

www8.cao.go.jp

なんかこういうのに補助金を出すっての、どうなんでしょうか。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

例の保育園ではいくつもの確認ミスが重なって痛ましい事故が起きたと聞いている。

どれだけ点検箇所を多くしても、むしろ多くすればするほど、「この点検箇所は適当でもいいや、別の点検箇所があるから」と考えたり、面倒になったりで結局成功(子供の置き去りミスが無くなること)にはつながらないんじゃないか。

 

そんな難しいことではなく、

www.sponichi.co.jp

乗った人数分降りたかどうかを確認すればいいだけ。乗務員が最後にバスの中を見回って、おろし忘れた子供がいないかどうか確認すればいいだけ、ただそれだけの問題。