見当たり捜査に関する考察

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

しかし、見当たり捜査ってどれほどの効果があるんでしょうね。

ドラマや小説じゃ不逮捕が何日も続くと捜査員が焦ってくるという描写がありましたが、逆に言えばそんなに数十日に一人くらいは捕まるものなのか。

 

捜査はもちろん人通りの多いところですべきだろう。しかも犯罪者が多くひそんでいるような街中、というと必然的に見当たり捜査が効果的な場所、というのも限られる。大阪で始まったというのもうなずけるわけだ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ところで、この見当たり捜査、捜査員には顔面を記憶する、待ちゆく人から記憶した顔面を持つものをピックアップするという特殊スキルが求められるように思うのだが、どういった人がこの見当たり捜査に選ばれるんだろう。そしてこの見当たり捜査に選ばれたものは専従になるんだろうか。見当たり捜査から別部署に異動なんてことはあるんだろうか。