2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上司

単身赴任先へと向かう電車の中。 また以前の上司に会いました。 henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com この以前書いたブログに出てくる上司ではない。以前書いたブログに出てくる上司は正確には前の前の職場の上司。 今回は前の…

間宮祥太朗

間宮祥太朗さんって、えらく力強い顔をしてますよね。昔の顔とは異なっているように見えますが、整形でもしてんのかな。 ところでテレビで彼が笑うとなーんか歯が黄色いのが気になるんですよね。肌が白いからそう思うのか。 shinbishika-guide.com 私、この…

マスク

先日、某観光地をまわっていたときのこと。 へっくしょーい!という威勢のいいくしゃみがどこからか聞こえてくる。 へっくしょーいと何度も。 振り返ると観光客の60代くらいのおっさんがくしゃみをしまくっている。花粉症なんですかね。 わざわざマスクを外…

球審

白井球審問題。ありましたねー。 白井球審を非難する意見、擁護する意見、それぞれありました。 野球門外漢の私からすりゃ、あの球審の態度はないわな。典型的関西人のチンピラという感じ。私には分からないが、きっと白井球審にも同情する余地はあるんだろ…

アマゾン

ランニングのためにアップルウォッチ的なものを買おうと思いましたが、高いですね。買うのはやめにしました。 安いデジタル腕時計にしようかとも思いましたがこれも却下。 私がやりたいのはランとウォークを組み合わせたタバタ式を参考にした運動。 全速力20…

アンダーアーマー

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 アンダーアーマーって突然出てきた印象。 200年代前半ですかね、ちらほら使用している人を見るようになったのは。 それからは有名選手でも身につけている人がいることに気づき、いよいよ有名ブランドになったという…

Macbook

家で使用しているMacbookの調子が悪い。 音声が出ない。 ネットで解決策を探るも解決できない。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

日本語をちゃんと書いてほしいなぁ

いや、私のブログってね、適当に書きなぐってるだけで、このブログで金儲けをしようなんて思ってないし、そもそもたいして誰も見てないし。 そりゃ誤字脱字はありまくりでしょうよ。もちろん見直してもない。書けばそのまま公開ボタンを押すだけ。 続きを読…

子育て情報

私、子供の教育にとっても興味があります。 そういやなんか私の後輩がお見合いデートのときに「僕は(今後、生まれてくるであろう自分の)子どもの教育に自信がある」と言っていたのを聞いて(どっからそんなプライベートな会話を聞いたんだという話はありま…

男と女の闘い

私、小さい頃から父親に「女の人(子)は泣かしたらあかん」と言われてきました。 そういうあんたは妻を泣かしていたじゃないかと今になって思いますが、母親が泣いているのを見たのは数回ですね。私が幼い頃は父親は血気盛んで攻撃的でもあったので、母親が…

THE HOUSE OF GUCCI

ひょんなことから The House of Gucci A True Story of Murder, Madness, Glamour, and Greed【電子書籍】[ Sara Gay Forden ]価格: 1305 円楽天で詳細を見る」 を読んでみた。 私はどうせ金を出すならいいものを使用したい。それは必ずしも高級ブランドを意…

8週連続下落

投資ブログとうたいながらまったく投資のことについて書いてなかった。 続落につぐ続落でね。まったく、タイミング売買しておりませんでした。定期積立はしております。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

柔道の小学生大会中止

news.yahoo.co.jp 中止だそうだ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

金持ちの結婚相手

henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com で書いた私の妻の友人。 結婚相手も金持ちらしい。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

非課税世帯給付金

10万円の給付。 ほんと、やめてほしいですよね。働くのがバカバカしくなる。こんなに働いても貧しいのになぁ。 せめて現物給付にしろって話。 とはいえ代替案は浮かばないんですけどね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ラッパー ウィル・スミス

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 しかし、いくらなんでも暴力はいけませんなぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

難関校の算数数学

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 難関中学の入試問題って最初に単純な計算問題が入ることが多いみたい。 あれって何かうまいやり方があるのかな。実は工夫をすればごりごり計算しなくて済むみたいな。灘クラスになるとゴリゴリ計算からは逃れられる…

習い事

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 しかし、プールも通えば面白いんだろうけど、いかんせん余裕がない。経済的にも。時間的にも余裕を見出すのは難しいだろう。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

誕生日プレゼント 

子どもの誕生日が近い。 プレゼントは何が欲しいのか聞いたら 「お父ちゃんとゲームがしたい」 だそうだ。 も~ゲーム好きなんだから~。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

専業主婦

妻は専業主婦ですが、大変ですね、専業主婦ってのは。もちろん外で仕事をするのも大変ですが。 まだ小学校低学年の子を持っているのであれば、学校から子どもが帰ってくるときには必ず家にいなければならない。低学年なら鍵を持たせて家で留守番させるという…

負荷アップ

2022年5月後半。 プッシュアップを60回/セット、スクワット60回/セット、腹筋ローラー60回/セット、チューブトレニングは60回/セット、ダンベルトレーニングは片手15.75kg アームバー 40kg 20回/セット。これを2サイクル/日行います。 加えてウォーキング+…

YOASOBI

YOASIBIの夜に駆けるって曲と群青って曲を聞いている。 よいですね。 米津玄師にしろYOASOBIにしろ、私の青春時代を飾ってくれた音楽とはまた別物である。 www.youtube.com この人のアレンジが好きだなぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉し…

歯科受付

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 なんとか家の近くの歯医者を見つけた。google mapの評判はよろしくない(というか、ほとんど評判は書かれていない)が、EPARKというものの口コミを見ると悪くなさそう。ホームページはないもののEPARK経由で患者を集…

事業家集団

www.youtube.com こんなマルチが流行っているらしい。 いつの時代にもなくなりませんね、こういうの。 こっち系は勧誘されたことがないのでよくわかりません。あ、都会の街なかで「悩み事はありませんか」と声をかけられたことは何回かあります。きっと、世…

腹筋

腹筋ローラーを毎日毎日行っている。自分でも腹筋がついてきたと思う。6つに割れてます。ある人からも褒められました。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ドラマのセット

古畑任三郎の再放送をやってましたね。三谷幸喜お得意の山口智子も出演しておりますー。田村正和の追悼ですか?亡くなってからそれなりに時間が経ってますけども。 夢中で見ていたのは小学生の時ですかねぇ。ちょうど推理ドラマや推理小説に憧れる頃。 木村…

SPICAの問題

子供の教育についてのブログを読んでいると、SPICAというのが最高峰のようだ。 各地域で大手、小規模合わせてさまざまな中学受験塾があるが、大手がやっていて、少人数の上澄みのみを集める理念ってのはSPICAのみっぽいな。 ホームページに載っているのがこ…

抹茶アイス

週末は勝手なルールでアイスを食べてもいいことにしています。 ふるさと納税で頼んだアイス。これを食べています。 某地方都市のご当地アイス 各種フレーバー詰め合わせと、ハーゲンダッツの各種フレーバー詰め合わせ。 バニラやストロベリー、抹茶などの定…

パプワくん

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 思い出しましたが、南国少年パプワくんって漫画がありましたね。小学校の頃に出版されていたように思います。私は読んだことはないけどね。 mangapedia.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

長短金利差

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ところでよく聞く、金利って一体どうやって決まってるのかな。 10年ものの金利が~とか短期金利が~とか言いますけど、誰がどういう意図で決めているのか。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。