マスク

先日、某観光地をまわっていたときのこと。

へっくしょーい!という威勢のいいくしゃみがどこからか聞こえてくる。

へっくしょーいと何度も。

振り返ると観光客の60代くらいのおっさんがくしゃみをしまくっている。花粉症なんですかね。

わざわざマスクを外して。

いや、気持ちはわかる。マスクをしてくしゃみするのは気持ち悪いもんね。他者とは離れているし、野外だし、きっと影響はないんだろう。

それでも、そんなことしてたらマスクの意味ないやーん、と突っ込まざるをえない。

henkendameningen.hatenablog.com

でも書いたが私はマスクの効能には疑問を持っている。少なくともマスクを着けてさえいればいい、というのは間違いでしょう。上記のような誤ったマスクの使用方法をするものはいくらでもいるわけだし。

いまや世の中、マスクを外すかどうかというアホみたいな問題に直面していますね。

もうね、いいじゃないですか、そんな話題は、と私は思ってしまいます。マスクするしないのみに議論が終始してしまうのはおバカの現れだと思います。

やるなら徹底的に論理的科学的に分析して、マスクが有効なのかそうでもないのか、それとも結論は出ないのか、誰か賢い人が教えてほしいですね~。

 

そんななかyahoo newsでこんな記事が。

 

=quote=

=unquoute=

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

幼少期や思春期にマスクのつけっぱなしだと発達だとかに影響を与えるのではないかという話。そりゃ影響出るでしょうね。ユニバーサルマスクを提唱してきた人はこの影響どう思ってるのかな。

henkendameningen.hatenablog.com

で書いたように必ず歪みが現れると思いますね。目に見える形か、そうでないかはさておき。

 

それでもマスクなしの「へっくしょーい」は嫌ですね。口を手で覆っても手に飛沫はつくわけだし、マスクなしがいかに不清潔に感じるか、いま実感しております。