投資遍歴④

henkendameningen.hatenablog.com

henkendameningen.hatenablog.com

henkendameningen.hatenablog.com

 

続き〜。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

 

 

米国株インデックス投資の魅力に取り憑かれましたが、当時米国株は絶好調。常々逆張り思考の私は高値づかみをしないために実際にインデックス投資を行えずじまいでした。

FX投資についても様々なブログに書かれており、もとよりポジポジ病の私は株に手を出すのは怖いけれど、FXならやってみようか。2019年12月、低レバなら外貨預金と変わらないだろうと始めました。

選んだ通貨ペアはドル円スワップもそこそこつき、スプレッドも狭い。わたくし、どうしても手数料(スプレッド)を払うのが嫌なんですね。様々なfx会社がありますが、面倒なので手続きが最短で済む楽天証券楽天FXで始めました。今から思えばもう少しスワップつけてくれるところで始めても良かったかもね。

その頃ユーロズロチペアがほぼリスクなく儲けられるということも知ったのですが、楽天fxではズロチを扱っておらず断念。

スワップ投資にも魅力あり。しかし、トルコリラ南アフリカランドは危険すぎ。国として成長の見込みがあるメキシコペソ円を毎週最小ロット購入していました。ドルコスト平均法の応用だ〜みたいな感じでメキシコペソ円はポジションを持ち続けました。

始めて見るとドル円のやりとりはいともかんたんに儲かる。徐々に購入金額を増やし、レバレッジを上げ、ポジポジポジポジスキャルピングのように取引していました。スマホでできてしまうことがよくない。楽天FXのスマホアプリは優れており使いやすい。24時間できてしまうこともあり、夜中でも安眠できなくなりポジポジしていました。周囲の皆さんも気づいていたんじゃないですかね、henkenがスマホを持って何かしらポチポチしているのは職場の皆さんも気づいていたんじゃないでしょうか。週末にポジションを持ち越すとヒヤヒヤしていたのを思い出します。

コツコツと利益を積み上げました。その先にドカンと損をすることもなんとなくわかっていたのですが。最初は5000円/日目標で、そのうち10000円/日目標でというように頻回に取引を行っていました。

と、この頃、SPXLというS and P500の3倍レバレッジETFがあることを知りました。このころブログ村インデックス投資ランキングのブログを読んでいたんでしょうね。確かokometsubuさんのブログからだったと思います。

okometsubulog.hatenablog.com

その時の記事では20年保有で1億円になる見込みありと書かれていました。

これをジュニアNISAで持とう。1億円になったらもう親の金銭援助の役割はおしまいで気が楽だ。1億円は難しくても数千万円を子が若いうちに手に入れることになれば、色んな意味で可能性が広がるだろう。数千万円をそのまま良質なインデックスファンドに乗り換えれば金の心配をせずに生きられるのではないか。年間80万円の投資がもし0円になったとしてもそれほど手痛くはない。無駄遣いしないよう金融リテラシー教育をどこかの時点から行おう。夢が広がリング。

これだ!これに決めました。ボックス相場による減価のリスク、暴落の際の早期償還リスクも理解しました。

 

しかし2020年初頭、さらに米国株インデックスは上昇し、最高値をつけました。もうちょっと前から投資しとけばその利益を享受できたのにな、と思いながらもジャンピングキャッチを避けるために結局指を加えて見ているしかない状態。

今度暴落が来たら絶対にその時から米国株投資、SPXL投資に参戦しよう!と決めていました。

 

とにかく準備を、とジュニアNISAでSPXL投資ができるSBI証券で2020年2月口座開設。親の私も開設しなければならないので子と私の両方を開設。使いやすいネット銀行を子ども名義で開設する必要があったので大好き楽天銀行で開設。このときに何故か間違えて子①のジュニアNISAを楽天で開設。一生の不覚…。

 

2月、この頃、子どもが病気で入院するという直前。上司から怒涛の叱責を受けました。完全に私のミスではないことを勘違いしての叱責。もうね、頭が飛んでしまいましたよ。わたくし、なにか問題が起こるとすぐに「自分のせいだろうか」とウジウジ考えてしまう性格です。このときも自分にミスはなかっただろうかと一生懸命探しましたが、どう考えても上司の勘違い。

このトラブル中にドル円は最高値をつけ、私は完全にジャンピングキャッチした形となりました。いつものように損切もできず。いまでも絶賛含み損50万円です。今年始めなんかに102円台に突入したときは冷や汗もんでしたよ。いつかはコツコツドカンのドカンが訪れることは頭でわかっていてもこの叱責によりそれが訪れてしまうとはね。

あとで上司から謝られましたが、こちらは子どものこともあり頭がいっぱいでした。ほんと恨みますよ。

 

そんなこんなでとにかく米国株、SPXL投資の準備を行い暴落を待つ。しかしポジポジ病に陥っていた私はまたしても別のことに手を出してしまいます。ユーロズロチです。

 

本日のBMI 24.613

 

henkendameningen.hatenablog.com