投資遍歴①

学生時代に行っていた運動をやめてから、太り続けている。働きだしてから太り、結婚してから太り、職種が変わってドサ回り営業を行うようになったここ数年でさらに太った。

健康診断の結果も悪化。高血圧、脂質異常。腎臓機能もギリギリ。

加えて体重の増加。思えば運動不足というよりもカロリー摂取過多が原因ではないか。

ここのところ白米を控えめにしているが、調子がいいような気がする。茶碗もりもりの白米を食っているとなんか体の調子が悪かった。何より眠さやだるさがちょっと解消されている。

腹減ることは腹減るが…。なんとか節制を続けたい。

 

ところで私の投資遍歴を記しておく。

私のブログ開始時の資産はこちら。

henkendameningen.hatenablog.com

 

妻は働きだしてから親の影響で少しばかり投資をしていたようだ。リーマンショックの底値のときに買っていたそうで、悪くない成績を上げていたんだそう。

妻の親は昔からかなりの大金を注ぎ込んで、際どい売買もしまくって結構な利益を上げているようだ。地方公務員とは思えないほどの資産があるよう。コロナショックのときには家一軒分ほど目減りしたそうだが、今現在はまたこの株高の恩恵を受けているに違いない。

なんの拍子だったか忘れたが、妻から「henkenは数字に強いから株でもやってみたらいいのに」と言われたことが株取引のきっかけ。数駅先までの切符を割安回数券自販機で買うくらいの節約を仕出した頃からか。第一子の学資保険を考えたときだったか。家の向かいの銀行で利率の高い定期預金に預け入れを検討したときだったか。

とにもかくにも2015年11月に証券口座開設。NISA口座開設も申し込み、手数料持っからないし、NISAで個別株を取引しようと思っていた。ところがNISA口座開設書類に不備あり、なかなかNISA口座解説できず。性格上、一度証券口座を開設してしまうとすぐにでも取引したい!と思ってしまうタイプの私。当時は仕事が一段落して暇を持て余していたというのもあったし、勤務時間中に相場に張り付いて安くなったら買い、高くなったら売ればいいんでしょとばかりにデイトレード的に売買を開始。三菱商事など手堅い株を100万円ほど買い、1万円程度儲けが出たらその日のうちに売るということを繰り返していた。

毎日毎日それなりに利益が出て1日1万円、ということは1年300万円の利益くらいかんたんに出るやん(ガバガバ計算)と思いながら過ごしていた。暇ではありながらもいまいち仕事で結果を出せる感じでもなかったので仕事が充実していそうな友人にも「俺けっこう株で金稼いでるよ〜」と自慢してみたり。アホですね。

そんな調子が続くはずがなく、すぐに高値づかみからの含み損。今でもそうなんですが、とにかく損切りできず塩漬けとなってしまった。

2016年3月、ようやくNISA口座開設。株について調べることもなく、「高配当株は配当に税金かからないからNISA口座で買うのに最適!」と思って高配当株を漁っていた。銀行株や商社株など。この中には現在も私のポートフォリオで絶賛含み損中のJTやら北陸電力やらが含まれています(いまだ損切りできず)。

同時に図書館に通いだしていたのもあり、図書館の経済雑誌東洋経済やらzaiやら)を読んで注目株として取り上げられているものを安易にNISAの枠内で購入していた。これらの株は今もHOLDし続けています。

今から考えるとアホの極みですが、当時はアベノミクス渦中であり、現在それなりに含み益となり私の自尊心を満たしてくれるし、配当を運んでくれています。ですのでなんとなく売れないという感じ。

 

続きはこちら

henkendameningen.hatenablog.com

 

 

 ↓クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

 

遍歴続きはこちら

 

henkendameningen.hatenablog.com

henkendameningen.hatenablog.com

henkendameningen.hatenablog.com

 

henkendameningen.hatenablog.com