自転車処分しました

henkendameningen.hatenablog.com

自転車壊れました。

修理するのも結構なお金がかかるとのことで処分することにしました。

でもいざ処分となってもどうやってする?適当に廃棄するわけにもいかんし。

市のホームページを見ると粗大ゴミってことで、まずは市に電話をして処分申請をしてコンビニで処分券みたいなのを800円ほど買って、市の指定した日時に自転車を家の前においておけば処分してくれるらしい。

めんどくせー。しかも金かかるんだよなぁ。

どっか適当な駐輪場においておいてバックレようかとすら思ったけど、ダメダメ。

てことでずーっと家においたままだったんですが、廃品回収業者が◯日に自宅前においておいてくれれば自転車処分しますよ、というチラシを郵便受けにほりこんでくれたのでそれにしたがうことに。

チェーンとライトとあと、サドルも外した状態でおいておいた。

本当に持っていってくれるのかなぁ。サドルないと回収しないとか言われるかなぁと思ったけど、実際に持っていってくれた。ありがたや。800円ほど浮いたわ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

おんなじような感じで妻の原チャリも回収してもらったことがある。

妻と同居をしたときに妻は原チャリを持ってきていたのだが、もう必要ないとのことで廃棄することに。

無料で回収してくれるところを探したが、あまりに古い原チャリで有料でしか回収してくれないところがほとんどだったが、1社のみ回収してくれるとのことで無料で回収してもらった。廃車手続き的なものもしてくれるとのことだったが、怪しいのでこちらは自分たちで行った。

ごねたりすることもなく、普通に無料で持っていってくれてありがたかった。

他県からわざわざ回収しにきてくれた。

原チャリ回収も今回の自転車回収も、業者さんはどうやって利益を得るんだろうねぇ。原チャリくらいなら部品をばらしてうるくらいはできるかもしれないが、自転車屋さんにも見捨てられた自転車はどうなんだろう。バラして売ったりできるのかな。