子どもの教育

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

いや、そうはいってもやはり私は子どものテストの点数を上げることに拘泥するつもりはない。

子どもには賢くなってほしいと心の底から思う。私のようにならないように。

賢さとは何か。難しい問題だが、私は自分で考え行動ができることだと思っている。失敗を恐れぬ胆力があればなおよし。

これらはテストの点数や偏差値とは直接的には関係しない。それでも賢い人はきっとテストの点数を上げることにそれほど苦労はしないだろうけど。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

こういった賢さを養う教育をしている家庭の様子を見れるのがブログの良いところ。世の中広い。真の意味で教育に力を入れている家庭があるわけだ。

私も教育において失敗する訳にはいかない。

 

しかし、ブログを見ていると、おそらくはもちろん賢い親の影響もしくは遺伝なんだろうが、さほど意図的に教育をしていないにも関わらず天才的な賢さを発揮するこがいるようで、見ていて大変おもしろい。このレベルは参考にもならないほど。もちろん、小学生で論語を読んだとか、幼稚園で積分ができますなんてそんな先取り学習の極みみたいなもんじゃない。

自身で考え分析し、行動する幼き子がいるのだと思い知らされる。

 

本日のBMI 22.1