松本まりかのインド旅

私、松本まりかって結構好きなんですよね。

顔は可愛い、細い、そして声フェチの私にありがたいことに声まで特徴的でかわいい。

そんな彼女がインドを旅する、というテレビ番組を見ておりました。

インドではうなづくときに首を横にふるそうです。たしかにそんな話を聞いたことがあったような。

多くの文化圏とは逆の仕草だということですよね。

Yesの合図とNoの合図。日常生活を営むうえで基本的なジェスチャーだと思いますが、こんなことですら文化圏によって違いがあるわけだ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

しかし、いかなる文化圏でも変わらないと思われる事がある。

男性は髪が短く、女性は髪が長いという文化である。これ、まじでどこの地域に行っても当てはまる法則ではないだろうか。

髪型にかかわらず、男性は男性らしく、女性は女性らしくって考えは普遍的なもんなんじゃないのかな。もちろん、沢山の人がいればそこからはみ出す人(女性らしい男性や男性らしい女性)が少数いることも理解しているけど。でも普遍的な価値観に背くのであればそれ相応の報い(色眼鏡で見られる)を受けるのは当然だと思うけどなぁ。

そもそも男性らしさ女性らしさなんてことを考えるほうがいまの世の中では許されないんでしょうけどね。