無理ゲー社会

無理ゲー社会とは橘玲さんの著作である。

私も昨年夏くらいに読んだ気がする。

橘玲さんって多作ですよね。有名人なんでしょうか。

そうそう、私が最近読み始めたブログの著者(FIREを達成しているらしい)も橘玲さんの書籍に影響をうけたと書いてあった。

しかし、橘さんへの批判も書いてあり、一つは自説に都合の良い文献しか引用していないところだそうだ。

まぁ一般書ならそうなりますよね。ページ数の制約もあるし、ある程度センセーショナルな論説にするためにはそれくらいしないとね。(ということがブログにも書いてあった)

 

でもこのブログの作者のいうことももっともだなぁ。自説の反対意見も紹介して、その反対意見に対する反対も行うことが必要だ。それがなければ、なんか怪しくね??というふうに読んでみる。なんくせをつけるのではなくね。科学的に批判的に読むってのはそういうことだろう。

 

あとは自著の引用が多いということ。Aという本のあとにBという本を出すと、Bに「これはAに書いてあることだが…」という感じの内容が多いらしい。マッチポンプといいますか、繰り返しといいますか。

 

私なんてそんなふうに科学的に批判的な目で賢い人の著作を見ることはできないなぁ。

いつも「賢い人(売れてる作家やどっかのえらいさん)が書いてるんだから間違いないだろう。へーそんな結論なんや。おもしろ~」って感じで読んでしまいますね。

それは本当にあっているのかって視点で賢い人の著作を読むことができる人は、これまた賢いんだと思います。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

話がそれました。

 

この世は私にとって無理ゲー社会かもしれないというはなし。

 

働け。

遅れるな。

急げ。でもミスするな。

礼儀正しくしろ。でも礼儀正し過ぎは面白みにかける。

常識で分かれ。でも常識にとらわれるな。常識は時と場合により変化します。

橘玲さんって多作ですよね。有名人なんでしょうか。

そうそう、私が最近読み始めたブログの著者(FIREを達成しているらしい)も橘玲さんの書籍に影響をうけたと書いてあった。

しかし、橘さんへの批判も書いてあり、一つは自説に都合の良い文献しか引用していないところだそうだ。

まぁ一般書ならそうなりますよね。ページ数の制約もあるし、ある程度センセーショナルな論説にするためにはそれくらいしないとね。(ということがブログにも書いてあった)

 

でもこのブログの作者のいうことももっともだなぁ。自説の反対意見も紹介して、その反対意見に対する反対も行うことが必要だ。それがなければ、なんか怪しくね??というふうに読んでみる。なんくせをつけるのではなくね。科学的に批判的に読むってのはそういうことだろう。

 

あとは自著の引用が多いということ。Aという本のあとにBという本を出すと、Bに「これはAに書いてあることだが…」という感じの内容が多いらしい。マッチポンプといいますか、繰り返しといいますか。

 

私なんてそんなふうに科学的に批判的な目で賢い人の著作を見ることはできないなぁ。

いつも「賢い人(売れてる作家やどっかのえらいさん)が書いてるんだから間違いないだろう。へーそんな結論なんや。おもしろ~」って感じで読んでしまいますね。

それは本当にあっているのかって視点で賢い人の著作を読むことができる人は、これまた賢いんだと思います。

また話がそれました。

 

この世は私にとって無理ゲー社会かもしれないというはなし。

 

働け。

遅れるな。

急げ。でもミスするな。

礼儀正しくしろ。でも礼儀正し過ぎは面白みにかける。

常識で分かれ。でも常識にとらわれるな。常識は時と場合により変化します。

Aに伝えろ。実はAではなくてその部下のBに伝えろという意味だろ。

嘘をつくな、正直でいろ。でも正直すぎるのは馬鹿だぞ。

AとBとCとDに連絡して会いに行ける日程調整位をしろ。この場合はAじゃなくてA’にメールしろ。BじゃなくてB'にメールしろって意味だろ。A,B,C,Dはお互いに連絡を取り合っているわけじゃないからな。自分で調整しろよ。でもBとCは同じ場所にいるからな。できたらBとCは同じような日がいいぞ。Aはすぐに返事が返ってきて明日朝イチバンならOK。それ以外の記述はなし。いや、選択肢1個しかないとこちらサイドも困るんですが。しかもそんなに急に言われても調整できないでしょ、常識的に考えて。でもそんなこと言えませんもんね。無理やり調整つけますよ。あとの3人はどうしたらいいかなぁ。。そもそもこれ直接会いに行く必要ありますかね。会いに行かなくてもメールで十分だと思うんですが。

5分前行動しろ、遅刻するな。でもアポイントを取って会うときは早く行き過ぎても相手に気を使わせるだけだぞ。空気を読んで早めに行くかどうかその場で判断しろよ。

 

さらにこのやり取りを君が粗相をおかさないか、僕にも見せてね。

粗相があれば容赦なく減点ね。

 

私には無理ゲーですね。生きづらいですね。

この無理ゲークリアしたあとに何が待っているんだろう。美味しいものでもくれますか。それなら頑張れる気もしますけど、どうなんでしょうか。