マイナンバーカード受け取り

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

マイナンバーカードって受け取りに行かないといけないんですよね。これまた面倒だなぁ。クレジットカードみたいに本人確認で送られてきたらいいのに。やっぱりクレジットカードよりも重要性が高いってことなんでしょうかね。

で、私が家に帰っているときに受け取りに行かないといけないので必然的に土日祝日となる。そんなときに受け取れるか〜って感じですけど、GW中には受け取り事務所を開けていることもあるみたいで家族で受け取りに行きました。代理人手続きとかも面倒だしね。

 

これがまた面倒で面倒で。

まず受け取り手続きを行ってから結構待たされる。受け取り場所の横のカフェで待ちました。

 

いざ受け取りに行って、気になっていた、子ども一人分の受け取り案内が来ていないことも伝えましたが、そういうこともあります。とのこと。いや、同時に申し込んだんですが、と伝えましたが、そういうこともあります、とだけしか答えてくれない。どうしてそんなに案内の送付に時間差があるんだろう。心配でしかないが…。

とにかく、その子ども以外の分は受け取らないといけないとのことで手続きを進める。が、もうひとりの子どもの案内を妻が忘れてきたことに気づく。最悪だ〜。まぁ子ども2人の分は平日に妻に行ってもらうしかない。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

子どもは待てないので妻に代理人として受け取りに行ってもらわないといけない。

代理人としてなるのは子どもの写真を印刷していけばいいとのこと。スマホに子どもの写真入っているでしょ、それを近くのコンビニか何かで印刷してきてくださいだってさ。

いやね、スマホに入っている写真を見せるだけじゃだめなのか?なぜ印刷する必要がある?しかも写真を印刷するだけで代理人になれてしまうってなんてザルシステム。他人の子どもでも写真さえ手に入れば一応、代理人登録できてしまうってことなのかな?

 

まぁ、とにかくその日にできる手続きをし、ついにマイナンバーカードを受け取った。暗証番号みたいなのも入力しないといけないし、その番号を忘れたら面倒そうだし、あぁやだなぁ。