マイナンバーカード

今年になってマイナンバーカードを家族全員分作成した。あれを持つと自身の経済活動全てが管理されそうで嫌だったんですが、妻に勧められて、ね。保険証に使うと病院にかかった時ちょっと安くなるし、マイナポイントも入るし、と言われてね。マイナポイント、でかいよね。

マイナポイントがもらえるギリギリのタイミングにネットで申し込みました。アクセス者多数で焦った。やっぱりギリギリじゃないと誰もやらんよね。期日が再延長されたので家族全員分無事に済みましたが。

写真を撮って送信するのが面倒ですよね。画質の規格が色々書いてありましたが、よくわからん。いや、規格を見ることはできるんですよ。でも見るのが面倒だし、もしダメだったらどうやってスマホで写真を撮りなおすかもわからなかったので、えぇい、駄目なら駄目で連絡が来るだろう、と思ってスマホで撮った写真をそのまま送信したらOKだったみたい。よかったよかった。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

で、マイナンバーカード受け取りの案内が家に届いた。

てっきり書留か何かで送られてくるかと思ったけど、そうでもないのか。面倒だな~。クレジットカードでも書留で送られてきまっせ。

しかしなぜか家族一人分の受け取り案内が来ていない。なぜー。ほぼ同時に申し込んだのに〜。