出世

私が働き始めた頃、ともに働いていた方々(先輩、同僚、後輩)はだいたい出世街道を走っている気がする。みなさん、意識が高く、自己実現している。出来ていないのは私だけって感じですかね。

そんななか、Mさんという1期上の先輩だけはどうにも毛色が違った気がする。なんかぱっとしないってのが私の印象。1期上なのだら最もお手本にすべきなような気もするが、とっつきにくかった。まぁ、当時の私は後輩としてもっともっととっつきにくかったと思いますが。

2期上の超努力家の先輩と比較するとどうもなぁ、って感じ。実際、2期上の先輩も「Mは全然勉強もしないし努力もしないからなぁ」とぼやいているのを聞いたこともある。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

そんなMさんが順当に出世していることを社内メールで知った。なぜ彼が?いや離れ離れになって10年近く経過しているから、Mさんが何かしら変わった可能性もあるが、なぜ彼が?ってのが正直な感想。

彼、特に資格も取らずに転勤も拒否するという完全に正当な出世コースからは離れた感じだったのになぁ(と思いきやちょっとした資格は取っているらしい)。

彼よりもずーっとまえから努力し続け、資格を取ろうと努力し、会社に忠誠を誓い(否、誓ったふりをして)、単身赴任で飛ばされ、さらにその後の生活の保証もない私と大違い。