町内会脱退

henkendameningen.hatenablog.com

でもわずかに触れた町内会。辞めてしまった。というか、妻が勝手にやめてきた。

通りを挟んだ何軒か先のお宅は町内会に入っていないということは知っていたのだが、引っ越しして以来やはり同調圧力で入っていたのだ。

昨年から回覧板がお隣からではなく2軒となりから回ってくるようになっていた。お隣が脱退したらしい。これに気づいた妻が、うちも辞めたいといいだして、昨年度の班長に手紙を書いた。そして今年度、4月から回覧板は自動的に来なくなり、町内会費の徴収もなくなった。ので辞められたということなんだろう。

私個人としては会費も高くないし(確か年間5000〜6000円)、波風を立てるより入っておいたほうが無難じゃないかなと思ったのだが。妻的には役員が回ってくるのが嫌だったようだ。その役員だって、大したことをしていないのにな…。

ま、とりあえず今の所やめてもなんの問題もないのでいいか。子どもが町内会主催の夏祭りに参加できないくらいで。

実は同じ班の方が今年はじめに急逝されたそうなのだが、そのことだって全く連絡なかったしね。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

そんな事を言いだしたら、単身赴任先での町内会強制参加を辞めてほしい。これこそ入っているメリットがまったくないのだ。