親のパソコン買い替えるか

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

この親のパソコンをいじったとき、もうそろそろ買い替えるか、このパソコン、と言ってみた。だって、買ってから結構古いもんね。エクスプローラーがデフォルトになってるくらいだから。処理速度も結構遅くなっているかもしれんしねー、と思いながらパソコンを起動させてみた。

 

が、なかなかどうして処理速度が遅いなんてことはない。ひたすらワードだのエクセルだのといったファイルがデスクトップに並んでビジーには見えるが、たいした捜査をしていないし、たいしてハードディスクもくっていないんだろう。

 

ま、まぁ、この処理速度ならまだまだ買い換えずに済みますかね。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ってのはまた買い替えたら買い替えたでひたすら設定を行わないといけない。いろんなパスワードだのIDだのをどこかから引っ張り出してきて設定し直さないといけない。

その新しい設定、パソコンの操作方法に親は絶対に慣れっこない。

この旧式パソコンが動くだけ頑張ってもらうしかない。

 

技術革新でユーザーに面倒をかけさせるこのWindowsの方針も考えものだし、ちょっとした変化にもついていけないユーザー(私の親)にも問題がある。

 

つまり、もう親はパソコンを使う資格が無いんだと思う。そんな事を言ったら悲しむので言わないけど、自覚をしてほしいね。自分じゃ、「年の割には使える方」って認識らしいが。